本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・


総務委員会

  総務委員長 渡辺 桂子

 総務委員会では、簡易保険事務、ベルマーク、テトラパック、インクジェット回収集計作業を行います。今年度は運動会バザーのお手伝いもさせて頂きます。これらの活動の収益により昨年度は新体育館竣工に合わせてピアノ、ピアノ台、入口上の校章、記念の定規を購入して頂きました。今年度も子供たちの学校生活の環境設備のお役に立てるよう活動を行ってまいります。また、子供たちの委員会活動であるエコキャップ運動のサポートをします。昨年度は、ポリオワクチン117人分(800個で1人分のワクチン)が世界の子供たちに届いています。この活動を通し子供たちは奉仕の心、ボランティア精神を育んでいます。今年度もお子様と一緒に集めて頂けたらと思います。清掃サポーター活動も年6回予定しています。保護者の皆様のご理解、ご協力をいただきながら努めてまいりますので一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

 平成27年度の活動報告 

 3月10日 エコ・キャップ搬入 

 3月10日(木)、エコ・キャップ3学期分を、日本赤十字社岡山支部へ搬入しました。ダンボール4 箱と大判のビニール2袋です。
 岡山県高等学校青少年赤十字協議会役員の皆さんにより集計され、
 数量 52.3㎏、 個数 約20,920個 ➡ 
ワクチン26人分
との報告をいただきました。 

 2月16日 第2回総務委員会

 2月16日、ベルマーク集計作業に引き続き、今年度最後の総務委員会を総勢19名により開催しました。山本副校長先生、田中教頭先生、小林会長、中田副会長にご挨拶いただき、ねぎらいのお言葉をいただきました。「行事前の清掃は大変助かり有り難いです」など先生方からの感想も紹介していただきました。
 総務委員の皆さまからは「4月に総務に決まった時は重い!と思ったけれど、そんなことは無く楽しく仕事ができた」「役員をしたことで附属小学校保護者の一員になれた気がする」「自信になった、やってよかった」など嬉しい感想ばかりでした。
 一年間総務委員の活動にご理解、ご協力いただきまして心より感謝いたします。ありがとうございました。

 2月16日 ベルマーク集計作業

 2月16日(火)ベルマーク集計作業を行いました。
総務委員とボランティア合わせて総勢30名で作業を終えることができました。

               

 ご協力いただき、大変ありがとうございました。
          集計結果は、後日改めてお知らせいたします。

 2月12日 清掃サポーター

  2月13日(土)に開催される教育実践発表会の前日に、清掃サポーターによる清掃奉仕活動が行われました。18名の方が参加してくださり、玄関・トイレ・体育館への渡り廊下を中心に、丁寧に清掃してくださいました。休み時間には、多くの子ども達が運動場へ出る際に、大きな声で挨拶をしてくれますが、毎回清掃をしてくださっているサポーターの皆さんの清掃の様子も見ながら、自分たちの清掃活動のお手本にしているのではないかと感じました。毎回、お忙しい中、清掃サポーターにご協力いただきありがとうございます。
    
      
 今回で、今年度の清掃サポーターの活動日として予定しておりました全ての日程を終えることができました。延べ141人の皆さまがご参加くださいました。
 一年間大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 エコ・キャップ運動のご報告

 11月12日に搬入したペットボトルキャップは、岡山県高等学校青少年赤十字協議会役員の皆さんにより集計され、
    数量 64.3㎏、 個数 約25,720個 ➡ 
ワクチン 32人分
        (1㎏=400個として計算。約800個でポリオワクチン一人分が購入できます。)
との報告をいただきました。
 2月1日、総務委員4名によりペットボトルキャップの洗浄作業を行いました。今までは歯ブラシで一つずつ洗っていたのですが、洗濯機で洗うという試みをしてみました。結果、うまくいきましたので、今後の作業がずいぶん楽になりそうです。
      
  

 1~2月 研修講座

 各学年で今年度2回目の研修講座が行われました。先生方よりこの一年で成長した子どもたちの様子を大変詳しくお話しいただいたり、学年によっては、講師の先生をお招きして講演を聞いたりしました。
 また会の最後に、先生から附属小学校では近隣の地域の方々へのご迷惑にならないように、保護者の方の車でのご来校は、基本的に公共の交通機関を利用していただくことをお願いしています。しかし、病気やケガ等での送迎など、特別なご事情がおありの場合はその限りではありません。 通学の決まりやマナーを守って、楽しく元気に学校生活が送れるよう、保護者の皆さまには、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。という警鐘が鳴らされました。
 もうすぐ、新一年生が入学して来ます。もう一度通学のきまりを親子で確認し、在校生は新一年生の、保護者は子どもたちの、良きお手本となりたいとなりたいですね。。

 2月2日 清掃サポーター

 2月2日(火)に清掃奉仕活動が行われ、21名の方が参加してくださいました。
 5・6年生の音楽発表会に向けて、体育館への渡り廊下・昇降口・1階トイレ・ロビー・教室前などをきれいにしていただきました。
    
 清掃をしていると、子供たちが「ありがとうございます!」と声をかけてくれ、とても気持ちよく掃除をすることが出来ました。

 ご協力くださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 1月26日 ベルマーク仕分け

 1月26日(火)総務委員12名で、ベルマーク仕分け作業を行いました。
 3学期のベルマーク集計作業は、2月16日(火)9:30~11:00の予定です。はさみ・電卓をご持参の上、会議室へお集まりください。当日参加も大歓迎です。
 皆さんと楽しく集計が出来たらと思っています。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

 ベルマーク回収場所のお知らせ

   いつもベルマーク活動にご協力いただきありがとうごさいます。
インクジェット・トナーカートリッジ、テトラパックの回収場所は
2階職員室前の箱です。
 今後ともよろしくお願いします。
     

 12月3日 ベルマーク集計

 11月24日(火)総務委員10人で、ベルマークの仕分け作業を行いました。また、12月3日(木)10時より会議室にて、ベルマーク集計作業を行いました。総勢36名の方にお集まりいただき、予定していた作業を全て終えることが出来ました。ご参加、ありがとうございました。
 3学期も、引き続きご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

         

  11月13日 清掃サポーター

 11月16日のオープンスクール前に、小学校へお越しの皆さんを気持ちよくお迎えするために、清掃サポーターの方による奉仕活動が行われました。
 途中、業間休みがあったため一時中断しました。子どもたちが教室に戻ってから掃除を再開すると、休み時間前よりほこりが多くなっていて、子どもたちの外遊びのすごさに圧倒されました。

              
 手際よく掃除をしてくだっさおかげで、今回も校内がとてもきれいになりました。ご協力くださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。
 次回は、2月2日(火)を予定しております。ご参加をお待ちしています!

  10月20日 エコ・キャップ活動

   

 総務委員12名で、2学期も皆さんが集めてくださった、たくさんのキャップを一つ一つていねいに洗いました。
 次回の作業から、洗濯機が使用できることになりました!
 回収箱は、1階中央階段の上り口に設置されています。引き続き皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

 9月16日 清掃サポーター

  9月17日の合同参観日・運動会ダンス練習日の前日に、清掃サポーターの皆さんによる、 清掃奉仕活動が行われました。
       

 30名を超える多くの方々が、1階ロビー・中央階段・玄関・1階トイレを中心に 丁寧に清掃をおこなってくださいました。 下駄箱の一つ一つ、トイレの隅々まで、一生懸命きれいにしてくださる保護者の方々の姿は、 きっと子ども達の心にも残る姿になっているのではないでしょうか。
  参加してくださいました保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
 次回は、11月13日(金)となっております。 ご都合のつく方は、ぜひ、参加していただければと思います。

  ベルマーク運動とエコ・キャップ運動のご報告

 1学期にベルマーク預金(1点=1円)で購入したテントを、運動会の日にお披露目を兼ねて使用しました。
          

 7月9日に搬入したペットボトルキャップは、岡山県高等学校青少年赤十字協議会役員の皆さんにより集計され、
   数量 38.3㎏、 個数 約15,200個 ➡ 
ワクチン 19人分
         (1㎏=400個として計算。約800個でポリオワクチン一人分が購入できます。)
との報告をいただきました。

 ご協力ありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

 7月13日 清掃サポーター

 7月13日(月)個人懇談前の清掃奉仕活動に17名の方が参加してくださいました。暑い中、汗をふきながらきれいにしていただきました。
         
 ご参加いただきました保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 次回は、9月16日(水)を予定しております。ご都合のつく方は、せひご参加ください。

  7月9日 エコ・キャップ搬入

 集会委員会で集められているエコ・キャップ1学期分を、日本赤十字社岡山県支部へ持っていきました。
 1㎏=400個、約800個でワクチン一人分購入できます。今回何キロになったかは2学期にお知らせします。

 7月3日 ベルマーク集計

 7月3日(金)10:00より、ベルマーク集計作業を行いました。
 6月23日の総務委員による仕分け作業に引き続き、この日はボランティアの方が大勢集まってくださり、スムーズに作業を進めることが出来ました。たくさんあったにも関わらず予定より早く終わりました。ご協力ありがとうございました。
 ベルマーク財団より正式な合計点数が届きましたら、お知らせいたします。
 2学期も、引き続きご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

             
                     42名の方がご参加くださいました。

 ~お知らせ~
 皆さまにご協力いただいておりますベルマーク預金(1点=1円)で、
今年度
”テント”を購入しました。
 運動会の時に使用する予定です。
ぜひご覧ください!

  【4年生】 図書館(室)や本屋さんが出てくる本の題名は?
                      (絵本でもOK)

  6月25日 ベルマーク運動説明会

 6月25日(木)岡山県総合福祉会館にて開催されたベルマーク運動説明会に総務委員5名で出席して来ました。
 ベルマーク運動の仕組みや、内容の紹介DVD「未来を育むベルマーク」を観たり、ベルマークの集め方や集計などの実務作業の方法を教えていただきました。
 また、市内のPTAによる活動体験の発表もあり、今後のベルマーク活動に参考になる貴重な会でした。

  6月16日 エコ・キャップ活動

 総務委員11名により、エコ・キャップについたシールをはがしたり、ふたの内側のジュースなどを一つ一つていねいに洗いました。
 今年度もたくさんのキャップが集まっています。
 キャップをお持ちいただく際は、
下記の「エコ・キャップ」回収についてをご覧いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

 6月5日 清掃サポーター


   
 隅々まで
 清掃サポーターによる教育実践発表会前の清掃奉仕活動が行われました。32名の参加者が玄関、廊下、階段、トイレ等の清掃を分担して行いました。
 日頃の子供たちの掃除では手の届かない高い場所なども掃除をすることができました。ご参加くださいました保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。今年度あと5回計画されています。ご都合のつく方はぜひご参加ください。

 きれいになると気持ちがいいですね!

 5月15日 研修講座(4年生)

      いざ、山の学校へ

スライドを使って詳しく説明して頂きました
 各学年で年2回開催予定の研修講座。
4年生は、「山の学習について」先生よりご説明いただきました。 持ち物について、あれこれ心配ですよね・・・でも、これで大丈夫!!あとは、お天気がよくなることを祈るばかりです。
6年生は6月12日(金)に「修学旅行について」、1~3、5年生も「1学期を振り返って、通知票の見方、夏休みの暮らし」等の内容でそれぞれ開かれる予定です。
  

真剣に話を聞く保護者

                     ついつい心配で荷物が増えちゃいますが…

 
















   

 5月7日 第1回総務委員会

 5月7日(木)10:00より、第1回総務委員会を会議室にて開催いたしました。 山本副校長先生、田中教頭先生、小林会長、中田副会長、総務委員18名の総勢22名の参加がありました。 総務委員の仕事内容についての説明を行い、今年度は運動会バサーが小学校の担当となっているため、こちらの準備、当日の運営を中心となって行うバザー担当者を、各学年から1名選出いたしました。


 「エコ・キャップ」回収について


出すときのポイント!

①マジックで書いてあるキャップは
②シールははがしてね!
③汚れを落として、きれいにしてね!カビ発生の原因になります
④フタの中に発砲スチロールが付いているものは
⑤金属の入っているものは

キレイなキャップで気持ちよく


 テトラパックとインクカートリッジの回収について・・・

 ご存知ですか?テトラパックやインクカートリッジの点数はかなり大きいことをちなみにアルミ付のテトラパックは、1キロ100点に!アルミなしテトラパックは、1キロ50点のベルマークになります。
 テトラパックは重さが点数になりますので、マーク部分だけを切り取るのではなく、パックごと切り開いて出してください。
 ①開いて! ②洗って! ③よ~く乾かして! 皆様ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、りんりん通信臨時号「テトラパックとインクカートリッジの回収について」に、とても詳しい説明があります。
こちらからご覧ください。




バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455