受験生の方

ホーム > 受験生の方 > 2020年度法学部Webオープンキャンパス

2020年度法学部Webオープンキャンパス


岡山大学法学部Webオープンキャンパスへようこそ。

岡山大学法学部は緑豊かな津島キャンパスの一角にあり、約900名の学生が大学生活を送っています。法学部生が何を学び、何を楽しみ、そしてどのような将来を目指して歩みを進めているのか、このバーチャルな場所がみなさんの発見の場所になりますように。

〔プログラム〕
  1.法学部ガイダンス
  Last update 2020.8.12 法学部キャンパス案内を追加
  2.質問コーナー(質問受付締切:9月22日)
  Last update 2020.9.24質問への回答その4追加
  3.トークライブ(終了しました)
  Last update 2020.9.7

プログラムに先立って、法学部長より高校生と保護者のみなさまへご挨拶申し上げます。
     (再生時間3分30秒)

1.法学部ガイダンス

法学部での学びや特徴についてよく知るための動画やパンフレットを掲載しています。

法学部のある津島キャンパスを、法学部生の視点からご紹介します。先輩たちの学生生活の一部をどうぞご覧ください。動画を制作してくれたのは、岡山大学放送文化部の有志のみなさんです。ありがとうございました。
案内人:長尾 龍希(法学部2回生)
撮 影:綾井 勝悟(経済学部3回生)
音 声:越智 悠葵(法学部2回生)
制作・編集:新井 颯真(法学部3回生)
     (再生時間7分)

法学部のカリキュラム、学びの過程を、入学してから卒業するまで学年毎に順を追って説明しています。
全学オープンキャンパスの学部紹介動画 と合わせてご覧いただくことで、法学部における教育プログラムの全容をご理解いただけます。
      (再生時間14分30秒)    


法学部で学ぶ「法」とは何でしょうか。どこにあるのでしょうか。法学部での学びの対象である「法」の視点から、法学部を見てみましょう。社会を少しでも良いものにしようと積み重ねられた先人の知恵が、あなたの日常生活を支えています。
     (再生時間3分)


法学部のパンフレットです(全8頁)。法学部の教育支援体制や卒業生の進路のほか、在学生・卒業生・先生方からのメッセージが掲載されています。夜間主コースのカリキュラムチャートもあります。

法学部での授業を経験してみたいという方は、岡山大学Webオープンキャンパス2020で>小塚先生(税法)の模擬講義が公開されているので見てみてください。

また、11月21日(土)に開催予定の「高校生のための大学講座」 で堀口先生(憲法)が「ご当地条例」について講義予定ですので、こちらにも参加してみてくださいね。

さらに法学部ウェブサイトでは、1年生で学ぶ専門科目の一部について、講義の概要を紹介しています。興味がある方はこちらのページをご覧ください。

なお法学部では、岡山弁護士会と共催で11月14日(土)に「ジュニア・ロースクール岡山」を開催します。ジュニア・ロースクール岡山は、中学校3年生・高校生を対象に、法的なものの考え方を学んでもらう目的で毎年開催しているものです。今年度の詳細は10月にお知らせしますが、その前にジュニア・ロースクール岡山の様子を見てみたい方はこちらをどうぞ。

2. 質問コーナー

質問の受付けは、9月22日をもって締め切らせいただきました。ありがとうございました。

なお、入試に関するご質問にはお答えすることができません。入試に関するご質問は、本学のアドミッション・センター(入試課)へお問い合わせください。お問合せ先はこちらにあります。

お寄せいただいた質問へお答えします。
質問内容:法学部での教育職員免状取得について
(再生時間5分)


質問内容:経済学など法学・政治学以外の科目の履修について、教養科目の履修について
(再生時間7分30秒 )


質問内容:国家公務員総合職試験における官庁訪問について、不動産業に役立つ勉強について
(再生時間8分30秒 )


トークライブ当日に時間の都合でお答えできなかった質問にお答えします。 質問内容:英語の勉強方法について、早期卒業後の他大学法科大学院受験について、スクールロイヤーについて
(再生時間7分30秒 )

3.トークライブ(終了しました)

今年度のトークライブは終了しました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

【1】法学部における留学支援制度について

岡山大学法学部でのキーワードの1つは「グローバル」です。世界を知り、世界と交流するみなさんの歩みを支えるための制度が、岡山大学にはあります。そのうち今回は法学部の留学支援制度や海外特別演習について説明するほか、実際に短期、長期で留学した法学部の3年生、4年生の先輩方に、留学にまつわる経験をお話しいただきます。
日時:9月5日(土)16:00-17:00
場所:オンライン会議システム『ZOOM』
概要:留学支援制度の説明、海外特別演習の魅力、留学した先輩方の経験談、質疑応答

【2】法曹プログラムについて

今年度から始まったいわゆる法曹コース(本学では「法曹プログラム」と呼んでいます)が、中四国地域では初めて岡山大学法学部に設置されました。裁判官・検察官・弁護士になるためのいわば“特進コース”である法曹プログラムについて、岡山大学法学部での取組みと特徴、そして法曹プログラム生のナマの声をお届けします。
日時:9月5日(土)19:00-20:00
場所:オンライン会議システム『ZOOM』
概要:法曹プログラムの説明、法曹プログラム生の声、質疑応答


【3】ZOOMへの接続方法について
今回のトークライブは、ZOOMのウェビナーという機能を使って開催します。ZOOMの使い方については、こちらの資料をご覧ください。 参加方法の案内
また、上記のトークライブのいずれかにお申し込みくださった方で、ZOOMへの接続に不安がある方は、当日9月5日(土)14:00-15:00の間に接続テストをすることができます。接続テストのためのミーティングIDも、お申し込みいただいた方にメールでお知らせします。


このページは9月末日まで公開予定です。