岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

2023年度オープンキャンパス

2023年度公開説明会(オープンキャンパス)

 2023年8月9日(水)に法学部オープンキャンパス(来学方式)が開催されました。台風の影響が心配されましたが、昨年度に続いて、実際のキャンパスで直接お話しする機会を持つことができました。猛暑にもかかわらず、約280名が県内外からお越し下さり、大盛況となりました。ご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
 当日は、黒神直純学部長の挨拶の後、築島尚教務担当副学部長より教育制度について説明がありました。その後は、堀口准教授(憲法担当)による模擬講義を通じて、ご来場の皆様に法学部での学びを体験していただきました。また、赤木真美入試担当副学部長より、入試制度について、総合型選抜で実施されているペーパインタビューなど本学部の特色等が説明されました。続いて法学部の在学生2名(4年生と1年生)が、入試の体験談をはじめ、岡山大学での学び・キャンパスライフを等身大で紹介してくれました。
 また、説明会終了後には、テーマ毎に会場を分けて教員・学生との歓談会が開催されました。入試準備、大学での勉学や学修環境、留学、大学院進学・就職、法曹プログラム・司法試験等の進路などについて、和やかな雰囲気の中で、活発な質疑応答がなされました(当日の質疑応答の主な内容についてはこちらをご覧ください)。

 なお,2023Webオープンキャンパス特設サイト(法学部)でも、法学部の魅力を紹介する動画を掲載しております。こちらも是非ご視聴ください。

当日の様子

画像1 画像2 画像3

画像4 画像5 画像6