学部案内

ホーム > 学部案内 > 学生が輝く学部、人が羽ばたく学部

岡山大学法学部キャッチコピーによせて

画像

 2020年4月より、法学部長に就任しました黒神直純と申します。
 さて、私がこの岡山大学法学部に着任したのが1997年でしたので、かれこれ20年以上もの間ここで教育・研究を行ってきたことになります。これまで多くの学生たちと出会い、彼らは皆立派に社会に巣立っていきました。その過程で、常々認識を強めてきたのは、大学の財産は人であるということです。「人財」とはよくいったもので、大学が社会に対して提供できる大きな財産の1つは、人であり、また、その第1は、無限の可能性を秘めた学生であると確信しています。
 日々教育の現場では、学生たちが、勉学や留学、社会活動や就職活動などに対して、失敗を恐れずチャレンジし、それが成就したときの最高に輝く姿を目の当たりすることがじつに多くあります。また、晴れて卒業式を迎えた清々しい笑顔、社会に出た後の自信に満ちた表情に出会うたびに、彼らとともに歩んできて本当によかったという充実感を味わいます。
 これらの経験を通じて、岡山大学法学部をひとことで表すならば、「学生が輝く学部、人が羽ばたく学部」なのではないかと思い、このたび学部長就任とともに、これを学部のキャッチコピーとさせて頂くことにいたしました。もちろんわれわれ教員一同も、学生が輝き、社会に羽ばたくように、精一杯教育に携わっていく所存でおります。このたびのこのキャッチコピーをこれから学部全体で大事にしていってもらえたらと思います。

 

2020年4月

岡山大学法学部長 黒神 直純