ニュース

2020年10月16日
2020年10月16日(金) オンライン開催!!がん生殖医療セミナー 「乳がん女性への支援」
2020年10月01日
看護と病態生理Ⅳ2020のスケジュールをアップいたしました
2020年09月29日
看護と病態生理Ⅴ2020のスケジュールをアップいたしました
2020年07月18日
2020年7月18日(土)オンライン開催!!公開セミナー 第16回不妊・不育とこころの講演会「不妊・不育治療の実際」
2020年06月27日
2020年6月27日(土)オンライン開催!! 公開セミナー 「妊婦・子どもをまもる」産科・小児科スタッフ・保健師のためのワクチンの知識
» 続きを読む

『セクシュアル・マイノリティ当事者における新型コロナウイルス感染拡大後の生活や不安
うつに関する調査』への御協力のお願い

LGBTQなどセクシュアル・マイノリティの方が新型コロナウイルス感染拡大により生活面や心理面でどのような影響を受けているかのアンケート調査をしています。
セクシュアル・マイノリティの方々は、普段から仕事や人間関係などの生活面で制約を受けており、不安やうつの傾向が強い方が多くいらっしゃいます。
国中で自由が制限されている昨今、こういった方々にはより大きな不便や困難が考えられます。
この研究を通してそういった実態を明らかにし、支援策の検討や社会への現状の周知につなげていきたいと考えています。

アンケートはパソコンやスマートフォンなどからこちらのURLでご回答いただけます。
https://bit.ly/3iOvwOG(こちらをクリック!)

より多くの方から幅広くご意見を頂戴できますよう、拡散にご協力をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。※10月下旬まで受付を予定しております。

岡山大学大学院保健学研究科 博士前期課程 江口 珠美
岡山大学大学院保健学研究科 教授 中塚 幹也

新着情報

  • 2020年10月16日(金)
    がん生殖医療セミナー「乳がん女性への支援
    日時:2020年10月16日(金)18:30~ 20:20
    場所:Zoomにてオンライン開催
    (スマートフォン・パソコン・タブレット端末にて参加ください)
    ※詳細はチラシ画像をクリックしてください(PDF)
    ※要事前申し込み。締め切りは10/15(木)15時まで。
     メールにて①氏名、②連絡先をご記入の上、
     josan@cc.okayama-u.ac.jpまで事前にお申し込みください。
     お申込みいただいた方に、Zoomの使い方の説明や当日の招待をいたします。
    ※josan@cc.okayama-u.ac.jpから折り返し連絡をいたしますので、メールが
     届くよう設定をお願いいたします。
    ※申し込み後3日以内(土日祝除く)にメールが来ない方は、
     育成プログラム事務局(086-235-6538)までご連絡ください。

  • 『将来、子どもをもつことについて知りたい方とその家族へ』  
    ~がん治療の前に知っておきたい精子凍結保存のこと~
    パンフレットが完成いたしました!
    ※パンフレットは右画像をクリックするとご覧いただけます(PDF)





  • 『将来、子どもをもつことについて知りたい方とその家族へ』
    ~がん治療の前に知っておきたい生殖機能温存・妊孕性温存のこと~
    パンフレット(第二刷)が完成いたしました!  
    ※パンフレットは右画像をクリックするとご覧いただけます(PDF)





  • 『流死産で大切な子どもを亡くしたあなたとご家族へ』
    パンフレット(第二刷)が完成いたしました!
    ※パンフレットは右画像をクリックするとご覧いただけます(PDF)






  • 『知っておきたいシリーズ』1~3の改訂版が完成いたしました。
    ※パンフレットはタイトルをクリックするとご覧いただけます(PDF)

    知っておきたいシリーズ1
     「いのちのはじまりの旅」2020年改訂版

    知っておきたいシリーズ2
     「年齢と卵子や精子のかんけい」2020年改訂版

    知っておきたいシリーズ3
     「妊娠・出産 子育て事情」2020年改訂版

    知っておきたいシリーズ4
     「今のうちに知っておこう!出生前診断」


  • ライフプランを考えるあなたへ―まんがで読む―
    「未来への選択肢」2020年改訂版が完成しました。
    ※パンフレットは右画像をクリックするとご覧いただけます(PDF)





  • 『ライフプランを考えるあなたへ―まんがで読む―「未来への選択肢」
     拡大版』が完成いたしました。
    従来版にはなかった、「性の多様性と家族形成」についてのまんがのストーリーと、
    男性不妊についてのデータを加えました!
    ※ご希望の方は、以下の申込用紙に①必要部数、②使用用途、③送付先住所、
     ④連絡先をご記入の上、josan@cc.okayama-u.ac.jpまでメールをいただくか、
     086-235-6538までFAXにてお送りください。
     送料は着払いにてご負担いただきます。お返事に数日いただくことがあります。

     ■申込用紙( PDF ・ word )

  • 治験のご案内
    ※人免疫グロブリン製剤の治験の新規登録は終了いたしました。
    岡山大学病院では「原因不明の不育症患者」を対象とした
    人免疫グロブリン製剤(γグロブリン)の治験を実施中です。
    ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
    (期間は2020年9月まで)
    <お問い合わせ先>岡山大学病院 産婦人科外来
    TEL:086-235-7938  平日9:00-16:30

  • ♦「性同一性障害診療における手術療法への保険適用」について
     - GID学会理事長2018年4月14日声明ー (PDF)