国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

講師派遣・大学訪問

岡山大学は,その人的,物的資産の有効な活用により,高等学校との連携を推進し,知的成果の社会への還元に積極的に取り組みます。以下ご理解の上,お申込みいただくようお願いします。

~ 令和6年度【講師派遣】および【大学訪問】の実施要項公開について ~

平素より,本学高大連携事業(講師派遣・大学訪問)へご協力頂き感謝申し上げます。
令和6年度の実施要項が完成しました。申込はメールでの受付とさせて頂いております。お手数ではございますが,お申込みの際には,以下の申込書様式をダウンロードの上,ご使用ください。
なお,必ず申込前に実施要項をご確認ください。

【講師派遣】

【講師派遣】とは,高校生を対象とした学習機会等の提供を主たる目的として,高等学校からの求めに応じて高等学校へ講師を派遣し,大学の研究内容の講演等を行う事業です。

※大学全般の概要説明および入試説明については,入試・高大接続部門が【講師派遣】を実施しております。
※「対面形式」または「オンライン形式」での実施を受け付けいたします。

◆実施内容

入試・高大接続部門講師による入試・大学概要説明,各学部の講師による出張講義 etc


◆手続きの流れ

こちらから実施要項のダウンロードが可能です。


◆業者の仲介について

業者等の仲介者がお申込みできるのは,入試・高大接続部門からの【講師派遣】のみです。それ以外の【講師派遣】はすべて高等学校からの直接のお申込みのみ受付いたします。


◆申込可能な日

こちらからご確認ください。


◆申込〆切

実施希望日の原則2ヶ月前まで


◆申込方法

①【講師派遣】申込書をメールに添付し申込してください。
送り先:koudai@adm.okayama-u.ac.jp

【大学訪問】

【大学訪問】とは,高校生が実際に大学での教育・研究等を体験し,教職員・学生と交流し,「大学」を知る機会を提供することを主たる目的として,高等学校からの求めに応じて高校生の訪問を受け入れる事業です。

◆実施内容

入試・大学概要説明,学部訪問 etc


◆手続きの流れ

こちらから実施要項のダウンロードが可能です。
基本メニューCの詳細はこちら


◆業者の仲介について

高等学校からの直接のお申込みのみ受付いたします。


◆申込可能な日程

こちらからご確認ください。


◆〈学部訪問を含む場合〉申込期間

令和6年3月1日(金)~4月12日(金)正午まで


◆〈学部訪問を含まない場合〉申込〆切

実施希望日の原則2ヶ月前まで。
※4月実施分は3月8日(金)正午
※5月実施分は3月29日(金)正午


◆令和6年度鹿田キャンパスに所在する学部(医学部・歯学部)への訪問基準

鹿田キャンパス訪問基準をご確認ください。


◆申込方法

①【大学訪問】申込書をメールに添付し申込してください。
送り先:koudai@adm.okayama-u.ac.jp

お問い合わせ・お申込み窓口

〒700-8530 岡山市北区津島中2丁目1番1号
岡山大学 学務部 学務企画課 総務・企画グループ
TEL: 086-251-7186
FAX: 086-251-8440
Mail: koudai@adm.okayama-u.ac.jp