国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

優れた成績を挙げた学生に対し表彰する制度

表彰制度

岡山大学では,学業や文化活動,スポーツなどで優れた成績を挙げた学生を表彰する制度があります。

岡山大学黒正賞

岡山大学黒正賞は,岡山大学の創設にあたって多大の功績のあった黒正巌先生を記念するために設けられたものです。
毎年,卒業式当日に,岡山大学を新たに卒業する学業及び人物の優れた学生に授与しています。

岡山大学学生スポーツ賞

学生の正課外スポーツ活動の普及振興を図るため,正課外スポーツ活動において優秀な成績を収めた個人又は団体を学生からの申請に基づき表彰する制度です。
賞の種類は,「国際スポーツ賞」,「スポーツ優秀賞」,「スポーツ奨励賞」,「スポーツ貢献賞」の4種類で,毎年,表彰を行っています。
申請対象は1月から12月までの成績で,申請期限は12月25日です。ただし,「国際スポーツ賞」は,国際大会前に表彰できることが必要ですので,出場決定後,速やかに申請してください。

令和2年度学生スポーツ賞募集について
申請書はこちら
 「国際スポーツ賞」,「スポーツ優秀賞」,「スポーツ奨励賞」 →  PDF WORD
 「スポーツ貢献賞」 →  PDF WORD
岡山大学学生スポーツ賞早分かり

岡山大学学生文化奨励賞

学生の正課外文化活動の普及振興を図るため,正課外文化活動において優秀な成績・活動業績が認められた個人又は団体を学生からの申請に基づき表彰する制度で,毎年,表彰を行っています。
申請対象は1月から12月までの成績で,申請期限は12月24日です。

令和2年度学生文化奨励賞募集について
申請書はこちら→ PDF WORD
岡山大学学生文化奨励賞早分かり

岡山大学学会賞等受賞者表彰

この制度は,すべての岡山大学生を対象とし,学会等が制定する賞を受賞又は入賞した者について,それを高く評価し,顕彰することを目的として,平成22年度から創設されました。
申請は,自薦・他薦どちらも可能です。各賞の受賞の都度,申請していただきます。
(平成23年4月一部改正)

令和3年度の申請期限と表彰式の予定は,次のとおりです。

9月表彰
 申請期限: 令和3年8月31日(火)17時00分【学務部学生支援課へ必着】
 表彰式 : 令和3年9月29日(水)10時30分から(予定)
       本部棟6階第二会議室

年度末表彰
 申請期限: 令和4年2月28日(月)17時00分【学務部学生支援課へ必着】
 表彰式 : 令和4年3月17日(木)10時30分から(予定)
       本部棟6階第二会議室

岡山大学学会賞等受賞者表彰内規
申請書はこちら→ PDF WORD

これらの表彰制度についての問い合わせ先 : 学務部学生支援課 電話 086-251-7176