国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

大学会館中央館/一般教育棟A棟/課外活動施設について

中央館

中央館には、管理施設(学務部入試課、アドミッションセンター、キャリア・学生支援室、喫茶「インデント」)及び課外活動施設(ホール、和室、各集会室等)があります。

開館時間

9時から21時
※休館日 : 日曜日、祝日、お盆・年末年始等の休業日

課外活動施設の利用

各室(ホール、各集会室、和室)の使用を希望する学生は、学生支援課(一般教育棟A棟2階)に申し込んでください。

施設区分 収容人員
課外活動施設 1階 ホール 300人
ホールステージ
2階 大集会室 70人
北第一集会室 15人
北第二集会室 20人
北第三集会室 20人
南第一集会室 15人
南第二集会室 20人
南第三集会室 20人
南第四集会室 20人
和室 32人
学生企画室
福利厚生施設 1階 喫茶・談話室 88人
管理施設 1階 学務部入試課
アドミッションセンター
キャリア・学生支援室

一般教育棟A棟

Waku2スクエア(1階)

パソコン室(2階)

設備 パソコン 14台
利用時間 8時半から20時
※土・日曜日、祝日、お盆・年末年始等の休業日を除く平日のみ
 なお、メンテナンス・夏休み等で利用時間の変更等があります。

印刷機使用(1階)

設備 リソグラフ(印刷機)5台
利用時間 8時半から17時
利用料金 1製版 100円
正課外活動に関する印刷物を印刷できます。
利用希望者は、学生支援課(A棟2階)に学生証を提示のうえ、申し込んでください。
※土・日曜日、祝日、お盆・年末年始等の休業日を除く平日のみ
※サークルでカードを所持している部は手続き不要
 なお、一般教育棟にはコピー機はありません。

貸出物品(2階)

テントや長椅子、机など正課外活動に使用する物品を貸し出しています。学生支援課(A棟2階)で予約や貸し出し手続きを行ってください。

合宿所

合宿所は、本学の学生団体(団体結成・継続届を提出した団体)及び学務部長が必要と認めた団体の合宿訓練等のための課外活動施設です。合宿所を利用する場合は、所定の手続きが必要です。詳しくは学生支援課に尋ねてください。
なお、合宿所の利用を認められた場合は、合宿所内規、合宿所使用心得を十分守って利用してください。

山の家

鳥取県西伯郡大山町に約20名収容の「大山・山の家」があります。雄大な大自然の中の憩いの場として、現在では春夏秋冬を問わず学生諸君に大いに利用されています。
使用希望者は、学生支援課で使用手続きができますので、申し出てください。
※現在は、新型コロナウイルス感染症の関係で、使用を認めておりません。

課外活動施設

学内(津島)

サークル共用施設

管理部局学務部

文化系サークル及び体育系サークルが使用しています。

清水記念体育館

管理部局学務部

本学第2代学長であった清水多栄先生の遺徳を偲び建設されたものです。
1,508㎡ の建物に
バレーボールコート   2面
バドミントンコート   6面
バスケットボールコート 2面
体育用具一式
が設備されており、卓球部、体操部、応援団総部チアリーダーが使用しています。

第1武道館

管理部局学務部

400㎡ の建物(1階建)に空手道部、少林寺拳法部が使用しています。

第2武道館

管理部局学務部

575㎡(1階建)に古武道部、合気道部、テコンドー部が使用しています。

陸上競技場

管理部局学務部

14,883㎡ あり、陸上競技部が使用しています。夜間照明設備有
フィールドはラグビー部、アメリカンフットボール部が使用しています。

野球場

管理部局学務部

10,909㎡ のグランドがあり、硬式、準硬式、軟式野球部が使用しています。

ハンドボールコート

管理部局学務部

1,373㎡ の練習場があり、ハンドボール部が使用しています。

硬式テニスコート

管理部局学務部

3,400㎡ の敷地内に4面のコート及び練習板(個人練習用)があり、テニス部が使用しています。

軟式テニスコート

管理部局学務部

3,107㎡ の敷地内に4面のコート及び練習板(個人練習用)があり、ソフトテニス部が使用しています。

ボクシング練習場

管理部局学務部

150㎡ の床面積を有し、ボクシング部が使用しています。

弓道場

管理部局学務部

本格的な射場、的場を有し弓道部が使用しています。

サッカー場

管理部局学務部

9,555㎡ の施設を有し、サッカー部、ラクロス部が使用しています。

馬場

管理部局学務部

4,225㎡ の馬場に必要な障害物多数を保有し活動しています。

自動車練習場

管理部局学務部

1,200㎡ の練習場に練習用自動車は5台を保有し活動しています。

水泳プール

管理部局学務部

現在、使用できません。

アーチェリー場

管理部局学務部

1,520㎡ の練習場があり、アーチェリー部が使用しています。

体育館(武道場)

管理部局教育学部

2,073㎡ の建物に1階は柔道場、剣道場、2階にはバレーボールコート2面、ダンスレッスン場が設置されており、柔道部、剣道部、バレーボール部、ダンス部が使用しています。

第2体育館

管理部局学務部

1,440㎡ に
バスケットボールコート 2面
バドミントンコート   6面
バレーボールコート   2面
が設備されており、バドミントン部、バスケットボール部が使用しています。また、2階フロアーにはトレーニング機器が設備されており、ウェイトトレーニング部を始めとして数多くのサークルが利用しています。

バレーコート(4面)

管理部局学務部

バレーボールの練習に使用されています。

法・経済学部 第二部学生ボックス

管理部局法・経済学部

夜間主コースの学生サークルが使用しています。

学外

ボート艇庫

管理部局学務部

百間川河口に近い沖元地区に841㎡ の敷地に579㎡ の建物と艇10数艇を保有しています。

ヨット艇庫

管理部局学務部

瀬戸内海国立公園の牛窓に艇庫があり、快適な練習をしており保有艇は13艇あります。

その他医学部(鹿田地区)にはグランド、テニスコート(3面)、弓道場、体育館、武道館等の施設があります。

【本件お問い合わせ先】
学務部学務学生支援課
電話:086(251)7176