本学は11月15日、本年度の「プロジェクトマネジメント基礎研修」の第3回となるPM基礎研修Day3を津島キャンパスの本部棟で開催し、各部局の副部局長8人、総合技術部の技術職員2人、事務職員6人らが講義とグループワークに参加しました。
本研修は、世界最大のプロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute:PMI)の日本における支部である一般社団法人PMI日本支部(事務局:東京都中央区、端山毅会長)と連携し、本学教職員がプロジェクトマネジメント(PM)の基礎を学ぶとともにその能力を育成し、その能力を自身が有する教育・研究、技術、事務等のノウハウと融合することで、大学経営を担う人材の育成を図ることを目的とします。
第3回である今回は、PMI日本支部からPM基礎研修プログラムを担当する石塚幸夫リーダーと鳥本明男サブリーダー、田中啓介氏や大森純子氏らが来学し、講師を担当しました。
最初の講義では、前回の振り返り後、プロジェクトのリスクを管理する「リスク管理台帳」の作成を学び、3人グループに分かれ、実際に「岡山大学Visionシンポジウム」を題材として起こりうるリスクを想定し、「リスク管理台帳」を作成するグループワークを、PMI日本支部から派遣されたアドバイザーのもとで実施しました。
次の講義では、プロジェクト遂行における課題の管理を学び、「課題管理台帳」の作成をグループワークで実施。さらに、プロジェクト遂行の過程で行われる変更管理やプロジェクトの終結についても講義で学びました。
最後に、各グループ代表者が、本PM基礎研修全体を通じた学びや気付きを発表・共有しました。発表では、「プロジェクトを動かしていく上で、スケジュール、タスクやリスクなどをしっかりと言語化・文字化し、チームで共有していくことの大切さを痛感した」、「さまざまな立場の教職員と同じ空間で研修に臨めたことが新鮮でよかった」、「プロジェクトマネジメントの全体像を学修でき、計画することと柔軟に対応することのバランスも大事であることを学べた」、「本研修で学んだことを実践の場で、できるところから取り込んでいきたい」などのポジティブなフィードバックがありました。
また、担当の三村由香里理事と佐藤法仁副理事・副学長・上級URAから総括が述べられ、全3回にわたるPM基礎研修を終了しました。
今後は残りの課題に取り組むとともに、さまざまな研修を通して、全学の教職員が垣根を越えて連携を深めていきます。また、教職員のスキルアップを図るための学びを生かした取り組みを推進し、教職員が「地域中核・特色ある研究大学:岡山大学」の運営に深く関与できるようにしていきます。今後も本学の絶え間ない挑戦とそれを担う教職員の活動にどうぞご期待ください。
なお本PM基礎研修は、本学が採択を受けている「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J-PEAKS)」の取り組みのひとつとして実施しています。
〇那須保友学長のコメント
最終回のDay3を無事に終えたこと、PMI日本支部の石塚幸夫リーダーや鳥本明男サブリーダーらに厚く御礼申し上げます。今後は残りの課題に取り組み、無事に修了した職員にはPMI日本支部よりオープンバッジが授与されます。参加された皆さんは、PM基礎研修によって得た知識、ネットワークを生かして大学を変えてください。「大学が変わる」の根幹は、「教職員が変わる」です。この変革に携わるワクワク・ドキドキを育むように学長である私も先頭に立ち、さまざまな取り組みを推進していきたいと思います。
今後もPMI日本支部、PMIアジアパシフィックとは、日本学術振興会(JSPS)の「研究開発マネジメント人材に関する体制整備事業」も含めて、密に連携し、大学の変革を進めていきます。引き続き、地域中核・特色ある研究大学:岡山大学の取り組みにご期待ください。
<参考>
・2025年度「プロジェクトマネジメント基礎研修」第2回(Day2)開催~大学経営を担える人材の育成へプロジェクトマネジメントのスキルを学ぶ~
・2025年度「プロジェクトマネジメント基礎研修」をスタート~本年度は全学を挙げて実施し、大学経営を担える人材の育成へ~
・プロジェクトマネジメント基礎研修オリエンテーションを開催~大学経営を担える人材の育成へ2025年度は全学を挙げて実施~
・「技術」から研究開発イノベーションをマネジメントできる技術職員の育成プロジェクトを始動 ~プロジェクトマネジメント能力を持つ技術職員の高度化を強化推進~
・総合技術部&PMI日本支部「プロジェクトマネジメント基礎研修」を終了~技術職員と事務職員を高度化する観点からプロジェクトマネジメントのスキルを学ぶ~
・総合技術部&PMI日本支部「プロジェクトマネジメント基礎研修」の学習証明オープンバッジ授与式を開催
・PMIアジアパシフィックのソヒュン・カンディレクターらが表敬訪問~国際的な舞台を活用したプロジェクトマネジメント人材の育成等について議論~
・文部科学省「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J-PEAKS)」に採択~地域と地球の未来を共創し、世界の革新の中核となる研究大学:岡山大学の実現を加速とともに世界に誇れる我が国の研究大学の山脈を築く~
【本件問い合わせ先】
総務部 人事課 労務担当
TEL:086-251-7029
FAX:086-251-7033
E-mail:abg7029◎adm.okayama-u.ac.jp
※◎を@に置き換えてください。
2025年度「プロジェクトマネジメント基礎研修」第3回(Day3)開催~大学経営を担える人材の育成へプロジェクトマネジメントのスキルを学ぶ(完結編)~
2025年12月02日