岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

来訪者など

法学部卒業生、宮原 琢さん

6月23日(木)、法学部卒業生で、現在外務省アジア大洋州局北東アジア第二課にお勤めの宮原琢さん(岡山操山高校卒)が学部長室を尋ねてくださいました。在学中に国際法を学び、外務省入省後これから韓国での研修に向かわれます。近隣アジア諸国との外交は難しいと思いますが、それだけやりがいも大きいと思いますので、体に気を付けて頑張ってください!(2022年6月23日)

宮原さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、川野晋平さん

5月30日(月)、法学部卒業生で、現在財務省国際局開発政策課にお勤めの川野晋平さん(岡山朝日高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。在学中は国際法のゼミに所属し、財務省入省後、イギリスのクランフィールド大学でMBAを取得されました。このたびこの7月から米国ワシントンD.C.の国際通貨基金(IMF)に出向されます。これからもますますのご活躍を楽しみにしております!(2022年5月30日)

川野さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、頼信幸枝さん

4月14日(木)、法学部卒業生で、現在外務省職員として、在パラグアイ日本国大使館にお勤めの頼信幸枝さん(岡山城東高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。在学中に国際法を学び、それを外交の現場で実践している卒業生がいることをとても嬉しく思います。これからも体に気を付けてご活躍ください。(2022年4月14日)

頼信さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、吉田光宏さん

4月11日(月)、法学部卒業生、岡山県監査事務局局長の吉田光宏さん(岡山朝日高校卒)がこのたび岡山県を退職されるとのことでご報告に来られました。県庁職員として立派なキャリアを歩まれた先輩を誇らしく思います。ご訪問いただきまして本当に有難うございました。(2022年4月11日)

吉田さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、楊雯さん

4月8日(金)、法学部卒業生で、フランス最大のソフトウェア会社であるダッソー・システムズにお勤めの楊雯さん(岡山朝日高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。グローバルな活躍を嬉しく思います。お忙しい中わざわざ母校をお訪ね下さり、有難うございました。(2022年4月8日)

ようもんさん
写真撮影時のみマスクを外しています。


岡山弁護士会の近藤剛会長

4月4日(月)、岡山弁護士会の近藤剛会長が本学を訪問されました。佐藤吾郎法務研究科長と黒神直純法学部長と面談し、順調にスタートした「法曹プログラム」の近況を中心に、法曹養成について話し合いました。(2022年4月4日)

弁護士会
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、坂根万保さん

3月3日、法学部卒業生で、ストライプインターナショナルにお勤めの坂根万保さんが学部長室を訪ねて下さいました。東京で会社の重要な戦略に関する業務にあたっておられるとのことでした。お忙しい中わざわざ母校をお訪ね下さり、有難うございました。(2022年3月3日)

坂根さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


森田陽果莉さんと宮本あゆはさん(いずれも4年生)

岡山県警から「被害者支援に関する県民の理解増進にむけた取組」について感謝状を授与された森田陽果莉さんと宮本あゆはさん(いずれも4年生)が学部長室に受賞の報告に来てくださいました。(2022年2月22日)

森田さん、宮本さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


農林水産省中国四国農政局次長の高橋和宏さん、同局の柴﨑文男さん、島田和弥さん

11月15日、農林水産省中国四国農政局次長の高橋和宏さん、同局の柴﨑文男さん、島田和弥さん(本学部卒業生、岡山一宮高校卒)が学部長室を訪ねてくださいました。高橋次長には、「公共政策論」で授業を担当して頂き、本当に有難うございました。(2021年11月15日)

中四国農政局
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、下山恵莉さん

11月9日、法学部卒業生で、内閣府個人情報保護委員会事務局にお勤めの下山恵莉さん(岡山朝日高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。霞が関で日々ご活躍の様子を頼もしくお伺いしました。お忙しい中わざわざお訪ね下さったことを嬉しく思います。(2021年11月9日)

下山さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


岡山県土地家屋調査士会会長の眞田太さん、副会長の浅野忠之さん、横田喜充さん

10月21日(木)岡山県土地家屋調査士会会長の眞田太さん、副会長の浅野忠之さん、横田喜充さんが学部長室を訪ねてくださいました。調査士会の先生方には、法学部の開講科目である「不動産登記法b」を毎年担当して頂いております。その打ち合わせをはじめ、さまざまな実務のお話をお伺いしました。(2021年10月21日)

土地家屋1 土地家屋2
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、松本慶一さん

4月13日(火)、法学部卒業生で、大手金融会社にお勤めの松本慶一さんが学部長室を訪ねて下さいました。立派に第一線で活躍している卒業生を頼もしく拝見しました。これからも大きく羽ばたいてください。(2021年4月13日)

 
松本慶一さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


全学教育・学生支援機構UAA の近藤 治先生

全学教育・学生支援機構UAA の近藤 治先生に学部長室にお越し頂き、意見交換をさせて頂きました。近藤先生は元岡山操山中学校・高等学校長であり、入試はもちろん広く高校との連携の在り方(高大連携)に関しても、高校からの視点からじつに多くの有益なご示唆を頂きました。これからも、高大連携について、積極的に情報交換をしていきたいと思っています。(2021年4月12日)

近藤先生1 近藤先生2
写真撮影時のみマスクを外しています。


岡山弁護士会の則武透会長

4月2日(金)、岡山弁護士会の則武 透会長が本学を訪問されました。佐藤吾郎法務研究科長と黒神直純法学部長と面談し、昨年度始まった「法曹プログラム」の近況を中心に、法曹養成について話し合いました。(2021年4月2日)

弁護士会1
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、内山工業の前田航一郎さん

2月5日、岡山を代表する企業の1つ、内山工業にお勤めの法学部卒業生の前田航一郎さんが学部長室を訪ねて下さいました。前田さんは、学部時代の留学経験を生かし、英語を用いた業務で活躍されているとのことでした。頼もしいご活躍を嬉しく拝見しました。(2021年2月5日)

前田航一郎さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


菊池綜合法律事務所の弁護士、宮井啓さん

12月17日(木)岡大法学部および法務研究科出身で、現在菊池綜合法律事務所に所属されている弁護士の宮井啓さんが訪ねて下さいました。宮井弁護士には学部の授業を担当して頂いており、このたびはその打ち合わせのために来訪されました。地元岡山のご出身(岡山朝日高校卒)で、地元から法曹の道に進む後進をぜひ育成したいとの熱い思いを語っておられ、嬉しくかつ頼もしく拝見しました。(2020年12月17日)

 
宮井弁護士

吉備国際大学の川上はる江先生

11月20日(金)吉備国際大学教授で、高梁市教育委員会・教育長職務代理者の川上はる江先生が学部長室を来訪されました。

 
川上先生
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、三上貴子さん

10月20日(火)法学部卒業生で、現在財務省中国財務局岡山財務事務所で勤務されている三上貴子さんが学部長室を訪ねて下さいました。三上さんは、経済学部で授業をするために来られました。立派にご活躍されている様子を嬉しく拝見しました。(2020年10月20日)

 
三上さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


「総務省岡山行政監視行政相談センター」

7月1日(水)総務省岡山行政監視行政相談センター所長の長廻様と武下様が本学部を訪問されました。 同センターの業務内容や連携の可能性など多岐にわたり話し合いました。武下様は本学部のご出身ということで、ご活躍を頼もしく拝見しました。(2020年7月1日)

 
画像4 画像5


「岡山弁護士会会長との面談―『法曹コース』等―」

4月2日(木)、岡山弁護士会の猪木健二会長が本学を訪問され、佐藤吾郎法務研究科長と黒神直純法学部長と、法曹養成の現状について、とくに新設された「法曹コース」について話し合いました。 (2020年4月2日)

画像2 画像3
写真撮影時のみマスクを外しています。