岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

来訪者など

株式会社YMFG ZONEプラニングの平田健二さん

2月22日(木)、株式会社YMFG ZONEプラニング、地域マネジメント事業部アシスタントマネージャーの平田健二さんが学部長室を訪ねてくださいました。平田さんは、法学部出身です。会社の事業内容や今後の展開など幅広くお話を伺いました。(2024年2月22日)

平田健二さん


ラファエル・カーエン(Raphaël Cahen)博士(ユストゥス・リービッヒ大学ギーセン研究員

2月19日(月)、松山大学に研究のため滞在されているラファエル・カーエン(Raphaël Cahen)博士(ユストゥス・リービッヒ大学ギーセン研究員)が法学部長室をお訪ねくださいました。国際法の歴史や、とりわけドイツとフランスの研究状況について意見交換を行いました。(2024年2月19日)

ラファエル・カーエン博士


内山工業株式会社専務取締役の郷田慎一さん、執行役員の旦道達也さん、総務部主任の吉本啓貴さん

2月15日(木)、内山工業株式会社専務取締役の郷田慎一さん、執行役員の旦道達也さん、総務部主任の吉本啓貴さんが学部長室を訪ねてくださいました。吉本さんは、法学部出身です。会社の事業内容や今後の展開、採用状況など幅広くお話を伺いました。(2024年2月15日)

吉本啓貴さん


法学部卒業生の松本颯太さん

2月2日(金)、法学部卒業生で、国際協力機構(JICA)にお勤めの松本颯太さんが本学部を訪ねてくださいました。このたびは、本学国際部主催の講演会の講師として招かれて、法学部にお立ち寄りくださいました。ご活躍を嬉しく思います。

松本颯太さん


ストラスブール大学法学部のエティエンヌ・ファルヌー(Etienne FARNOUX)教授

1月25日(木)、本学との研究交流協定に基づいて来日されているストラスブール大学法学部のエティエンヌ・ファルヌー(Etienne FARNOUX)教授が法学部長室をお訪ねくださいました。双方の大学の現状や、学生交流の活性化などについて意見交換を行いました。(2024年1月25日)ストラスブール大学法学部のエティエンヌ・ファルヌー教授(Prof. Etienne FARNOUX)をお迎えして、研究交流会を開催しました。

Etienne FARNOUX教授


本学教育学部の高岡敦史先生

1月24日(水)、本学教育学部の高岡敦史先生が法学部をお訪ねくださいました。大学全体や法学部のかかえる課題につき意見交換を行いました。(2024年1月24日)

高岡敦史先生


ソウル大学大学院の実石礼子さん

1月11日(木)、岡大法学部を卒業し、現在ソウル大学大学院(国際地域学)留学中の実石礼子さん(岡山朝日高校卒)が学部長室を訪ねてくださいました。氷点下15度の中、現地で充実した留学生活を送られていると伺い、とても嬉しく頼もしく思いました。この調子で頑張ってください。応援しております。(2024年1月11日)

実石礼子さん


日本生命保険相互会社の千崎和夫さん

12月25日(月)、日本生命保険相互会社、西日本代理店部代理店部長の千崎和夫さんが学部長室を訪ねてくださいました。会社の事業内容や保険業界について意見交換をさせていただきました。(2023年12月25日)

千崎和夫さん


駐神戸大韓民国総領事館 李相烈総領事

12月14日(木)、駐神戸大韓民国総領事館の李相烈総領事が法学部長室を訪ねてくださいました。李総領事には、法学会講演会の前にお立ち寄りいただき、昨今の日韓関係について、歴史、政治、経済、文化など多岐にわたるお話をお伺いしました。(2023年12月14日)

李相烈総領事


台湾国防安全研究院の楊長蓉博士

12月11日(月)、台湾国防安全研究院の楊長蓉博士が法学部長室を訪ねてくださいました。国際法や国際政治に関わる諸問題について意見交換させていただきました。(2023年12月11日)

楊長蓉博士


岡山放送株式会社(OHK)監査役の中尾公さん

11月30日(木)、岡山放送株式会社(OHK)監査役の中尾公さんが学部長室を訪ねてくださいました。会社の事業内容や放送業界などについて幅広くお話を伺いました。(2023年11月30日)

中尾公さん


法学部卒業生の椿貴裕さんが訪ねて下さいました。

11月20日(月)、法学部卒業生で、百十四銀行コンサルティング部の椿貴裕さん(鳥取県立鳥取西高校卒)が学部長室を訪ねてくださいました。会社の事業内容などにつき詳細にお話を伺いました。(2023年11月20日)

椿貴裕さん


戸田工業株式会社経営管理本部の志茂伸哉人事総務部長兼人財開発室長と営業本部CS推進部の雪上淳史さん

11月9日(木)、戸田工業株式会社経営管理本部の志茂伸哉人事総務部長兼人財開発室長と営業本部CS推進部の雪上淳史さんが学部長室を訪ねてくださいました。雪上さん(岡山一宮高校出身)は、法学部出身です。会社の事業内容や採用状況など幅広くお話を伺いました。(2023年11月9日)

戸田工業株式会社


農林水産省中国四国農政局の仙台光仁局長と松本龍彦企画官

11月9日(木)、農林水産省中国四国農政局局長の仙台光仁さんと企画官の松本龍彦さんが学部長室を訪ねてくださいました。お仕事の内容や、学生の採用状況など幅広くお話を伺いました。(2023年11月9日)

仙台光仁局長と松本龍彦企画官


法学部卒業生の佐々木翔太さんが訪ねてくださいました。

11月9日(木)、法学部卒業生で、検察事務官として高松高等検察庁にお勤めの佐々木翔太さんが本学部を訪ねてくださいました。現在は、令和5年12月21日に開催を予定されている、再犯防止シンポジウムのご準備に励んでいらっしゃるとのことでした(シンポジウムの概要とお申し込みについては下記をご参照ください)。今後のご活躍を応援しております。

○令和5年度四国ブロック再犯防止シンポジウム「刑事司法におけるマルチステークホルダー・パートナーシップの推進~誰一人取り残さない社会の実現へ 高知地検の挑戦~」(2023年11月9日)

佐々木翔太さん


国立大学協会 専務理事の位田隆一先生

11月6日(月)、国立大学協会専務理事の位田隆一先生(前滋賀大学長)が法学部に来訪されました。以前在職された頃の本学部の様子から最近の大学事情に至るまで貴重なお話の数々をお伺いさせていただきました。(2023年11月6日)

位田隆一先生


金沢大学法学類の福本知行先生

9月26日(火)、金沢大学法学類の福本知行先生が、学生交流ほか意見交換のために、法学部をお訪ねくださいました。入試や法曹養成についてお互いの状況につき意見交換を行いました。(2023年9月26日)

福本知行先生


法学部卒業生の木本大貴さんが訪ねてくださいました。

8月21日(月)、法学部卒業生で、現在DIA不動産を経営されている木本大貴さんが本学部を訪ねてくださいました。現在のご活躍の様子や今後の夢についてお伺いすることができとても頼もしく思いました。今後のご活躍を応援しております。(2023年8月21日)

木本大貴さん


岡山県環境保全事業団の吉田光宏さん、株式会社Nexus Keyの薬師寺瞳さん、岡山県特別支援学校の山本眞央さんが法学部を訪ねてくださいました。

8月7日(月)、吉田光宏さん(岡山県環境保全事業団専務理事)、薬師寺瞳さん(株式会社Nexus Key)、山本眞央さん(岡山県特別支援学校)が来訪され、岡大卒業生の交流のあり方等について話し合いました。(2023年8月7日)

吉田光宏さん)、薬師寺瞳さん、山本眞央さん


岡山大学教育学部附属中学校3年生の岡本麻央さんと一番ケ瀬結人さんが法学部を訪ねてくださいました。

7月24日(月)、岡山大学教育学部附属中学校3年生の岡本麻央さんと一番ケ瀬結人さんが法学部を訪ねてくださいました。法学部に入って学ぶことや、国際法の諸問題、公務員の仕事など多岐にわたる話題で盛り上がりました。(2023年7月24日)

岡大附属中学1 岡大附属中学2


DLA Piper東京オフィス(共同代表)の石田雅彦弁護士が、法学会講演会のために本学を訪れてくださいました。


石田雅彦弁護士さん
講演会の様子は下記リンクをご参照ください。
岡山大学法学部・法学会 令和5年度法学会総会・講演会

法学部卒業生の岡田英樹さんが学部長室を訪ねて下さいました。

5月9日(火)、法学部卒業生で、在スーダン日本国大使館勤務の岡田英樹さんが、忙しい勤務の合間を縫って学部長室にお立ち寄りくださいました。このたびの厳しい情勢の中、無事帰還されたことに安堵しました。(2023年5月9日)

岡田英樹さん


法学部卒業生の岡井みづほさん、岡本夏美さん、小林彩夏さん

5月3日(水)、法学部卒業生で、現在電通国際情報サービス(ISID)にお勤めの岡井みづほさん、アクセンチュアにお勤めの岡本夏美さん、川崎重工業株式会社にお勤めの小林彩夏さんが学部長室を訪ねて下さいました。それぞれの近況を伺うことができ、とても嬉しく頼もしく思いました。皆さんの今後いっそうのご活躍を楽しみにしております!(2023年5月3日)

岡井みづほさん、岡本夏美さん、小林彩夏さん


農林水産省中国四国農政局の古賀徹次長

4月6日(木)、農林水産省中国四国農政局次長の古賀徹さんが学部長室を訪ねてくださいました。お仕事の内容や、学生の採用状況など幅広くお話を伺いました。(2023年4月6日)

古賀次長


岡山弁護士会の竹内俊一会長

4月4日(火)、岡山弁護士会の竹内俊一会長が本学を訪問されました。鈴木隆元法務研究科長と黒神直純法学部長と面談し、法務研究科の現状や「法曹プログラム」の近況を中心に、法曹養成について話し合いました。(2023年4月4日)

竹内会長


法学部卒業生、服部来希さん

2月24日(金)、法学部卒業生で、現在SCSK株式会社にお勤めの服部来希さん(岡山城東高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。住友商事から独立した情報システム系の会社で、北米に出張を重ねるなど国際的に活躍されているとのことでした。岡大ジャズ研時代からドラムの腕前も磨いておられ各地で精力的に演奏活動もなさっています。これからもいっそうのご活躍を楽しみにしております!(2023年2月24日)

服部さん


法学部卒業生、冨原章史さん

2月24日(金)、法学部卒業生で、現在みずほ銀行(台北支店)にお勤めの冨原章史さん(岡山朝日高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。東京や大阪の支店を経て、現在、台湾の営業部で国際的に活躍されています。これからもますますのご活躍を楽しみにしております!(2023年2月24日)

冨原さん


法学部卒業生、山本蒼さん

2月3日(金)、法学部卒業生で、現在品川リフラクトリーズにお勤めの山本蒼さん(岡山県立総社南高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。現在、海外事業部で毎日英語で仕事をされ海外も飛び回っておられます。山本さんはGコース1期生で、1年次に外務省主催の国際問題討論会でなんと全国ベスト4(奨励賞)の栄冠を勝ち取られたことを昨日のように思い出します。 これからもますますのご活躍を楽しみにしております!(2023年2月3日)

山本さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、松本颯太さん

1月6日(金)、法学部卒業生で、現在国際協力機構(JICA)にお勤めの松本颯太さん(広島県立三原高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。アジアやアフリカの国々を飛び回って活躍されている様子を嬉しく伺いました。これからもますますのご活躍を楽しみにしております!(2023年1月6日)

松本さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


司法書士(岡山県青年司法書士協議会)の皆さん

9月27日(火)、岡山県青年司法書士協議会会長の國貞智子さん(岡山芳泉高→岡大法)、同会員の中津裕子さん(岡山操山高→岡大法)、近藤雄介さん(岡山操山高→岡大法)、豊川諒さん(愛媛県立松山東高→岡大法→大学院社文)、岩田豪さんが本学を訪問されました。司法書士の先生方には平素から「不動産登記法」の授業も担当して頂いており、大学教育の話から地域における司法書士の役割など多岐にわたり意見交換を行いました。(2022年9月27日)

司法書士協議会
写真撮影時のみマスクを外しています。


南山大学総合政策学部・総合政策学科の山田哲也先生

8月30日(火)、南山大学総合政策学部・総合政策学科の山田哲也先生が集中講義のために、学部長室をお訪ねくださいました。学会前のお忙しい中、法学部生のために貴重なご講義を開講してくださり、有難うございます。(2022年8月30日)

山田先生
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、雪上淳史さん

7月21日(木)、法学部卒業生で、現在日本通運にお勤めの雪上淳史さん(岡山一宮高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。これまでたくさんの後輩をリクルートしてくださり、本当にありがとうございました。今後のご活躍を楽しみにしております!(2022年7月21日)

雪上さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、大川紗輝さん

7月15日(金)、法学部卒業生で、現在電通国際情報サービス(ISID)にお勤めの大川紗輝さん(兵庫県立姫路東高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。我々国民にとって重要な種々のシステムの構築にも貢献されているとのことを伺いました。これからも一層のご活躍を楽しみにしております!(2022年7月15日)

大川さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、宮原 琢さん

6月23日(木)、法学部卒業生で、現在外務省アジア大洋州局北東アジア第二課にお勤めの宮原琢さん(岡山操山高校卒)が学部長室を尋ねてくださいました。在学中に国際法を学び、外務省入省後これから韓国での研修に向かわれます。近隣アジア諸国との外交は難しいと思いますが、それだけやりがいも大きいと思いますので、体に気を付けて頑張ってください!(2022年6月23日)

宮原さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、川野晋平さん

5月30日(月)、法学部卒業生で、現在財務省国際局開発政策課にお勤めの川野晋平さん(岡山朝日高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。在学中は国際法のゼミに所属し、財務省入省後、イギリスのクランフィールド大学でMBAを取得されました。このたびこの7月から米国ワシントンD.C.の国際通貨基金(IMF)に出向されます。これからもますますのご活躍を楽しみにしております!(2022年5月30日)

川野さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、頼信幸枝さん

4月14日(木)、法学部卒業生で、現在外務省職員として、在パラグアイ日本国大使館にお勤めの頼信幸枝さん(岡山城東高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。在学中に国際法を学び、それを外交の現場で実践している卒業生がいることをとても嬉しく思います。これからも体に気を付けてご活躍ください。(2022年4月14日)

頼信さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、吉田光宏さん

4月11日(月)、法学部卒業生、岡山県監査事務局局長の吉田光宏さん(岡山朝日高校卒)がこのたび岡山県を退職されるとのことでご報告に来られました。県庁職員として立派なキャリアを歩まれた先輩を誇らしく思います。ご訪問いただきまして本当に有難うございました。(2022年4月11日)

吉田さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、楊雯さん

4月8日(金)、法学部卒業生で、フランス最大のソフトウェア会社であるダッソー・システムズにお勤めの楊雯さん(岡山朝日高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。グローバルな活躍を嬉しく思います。お忙しい中わざわざ母校をお訪ね下さり、有難うございました。(2022年4月8日)

ようもんさん
写真撮影時のみマスクを外しています。


岡山弁護士会の近藤剛会長

4月4日(月)、岡山弁護士会の近藤剛会長が本学を訪問されました。佐藤吾郎法務研究科長と黒神直純法学部長と面談し、順調にスタートした「法曹プログラム」の近況を中心に、法曹養成について話し合いました。(2022年4月4日)

弁護士会
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、坂根万保さん

3月3日、法学部卒業生で、ストライプインターナショナルにお勤めの坂根万保さんが学部長室を訪ねて下さいました。東京で会社の重要な戦略に関する業務にあたっておられるとのことでした。お忙しい中わざわざ母校をお訪ね下さり、有難うございました。(2022年3月3日)

坂根さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


森田陽果莉さんと宮本あゆはさん(いずれも4年生)

岡山県警から「被害者支援に関する県民の理解増進にむけた取組」について感謝状を授与された森田陽果莉さんと宮本あゆはさん(いずれも4年生)が学部長室に受賞の報告に来てくださいました。(2022年2月22日)

森田さん、宮本さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


農林水産省中国四国農政局次長の高橋和宏さん、同局の柴﨑文男さん、島田和弥さん

11月15日、農林水産省中国四国農政局次長の高橋和宏さん、同局の柴﨑文男さん、島田和弥さん(本学部卒業生、岡山一宮高校卒)が学部長室を訪ねてくださいました。高橋次長には、「公共政策論」で授業を担当して頂き、本当に有難うございました。(2021年11月15日)

中四国農政局
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、下山恵莉さん

11月9日、法学部卒業生で、内閣府個人情報保護委員会事務局にお勤めの下山恵莉さん(岡山朝日高校卒)が学部長室を訪ねて下さいました。霞が関で日々ご活躍の様子を頼もしくお伺いしました。お忙しい中わざわざお訪ね下さったことを嬉しく思います。(2021年11月9日)

下山さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


岡山県土地家屋調査士会会長の眞田太さん、副会長の浅野忠之さん、横田喜充さん

10月21日(木)岡山県土地家屋調査士会会長の眞田太さん、副会長の浅野忠之さん、横田喜充さんが学部長室を訪ねてくださいました。調査士会の先生方には、法学部の開講科目である「不動産登記法b」を毎年担当して頂いております。その打ち合わせをはじめ、さまざまな実務のお話をお伺いしました。(2021年10月21日)

土地家屋1 土地家屋2
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、松本慶一さん

4月13日(火)、法学部卒業生で、大手金融会社にお勤めの松本慶一さんが学部長室を訪ねて下さいました。立派に第一線で活躍している卒業生を頼もしく拝見しました。これからも大きく羽ばたいてください。(2021年4月13日)

 
松本慶一さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


全学教育・学生支援機構UAA の近藤 治先生

全学教育・学生支援機構UAA の近藤 治先生に学部長室にお越し頂き、意見交換をさせて頂きました。近藤先生は元岡山操山中学校・高等学校長であり、入試はもちろん広く高校との連携の在り方(高大連携)に関しても、高校からの視点からじつに多くの有益なご示唆を頂きました。これからも、高大連携について、積極的に情報交換をしていきたいと思っています。(2021年4月12日)

近藤先生1 近藤先生2
写真撮影時のみマスクを外しています。


岡山弁護士会の則武透会長

4月2日(金)、岡山弁護士会の則武 透会長が本学を訪問されました。佐藤吾郎法務研究科長と黒神直純法学部長と面談し、昨年度始まった「法曹プログラム」の近況を中心に、法曹養成について話し合いました。(2021年4月2日)

弁護士会1
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、内山工業の前田航一郎さん

2月5日、岡山を代表する企業の1つ、内山工業にお勤めの法学部卒業生の前田航一郎さんが学部長室を訪ねて下さいました。前田さんは、学部時代の留学経験を生かし、英語を用いた業務で活躍されているとのことでした。頼もしいご活躍を嬉しく拝見しました。(2021年2月5日)

前田航一郎さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


菊池綜合法律事務所の弁護士、宮井啓さん

12月17日(木)岡大法学部および法務研究科出身で、現在菊池綜合法律事務所に所属されている弁護士の宮井啓さんが訪ねて下さいました。宮井弁護士には学部の授業を担当して頂いており、このたびはその打ち合わせのために来訪されました。地元岡山のご出身(岡山朝日高校卒)で、地元から法曹の道に進む後進をぜひ育成したいとの熱い思いを語っておられ、嬉しくかつ頼もしく拝見しました。(2020年12月17日)

 
宮井弁護士

吉備国際大学の川上はる江先生

11月20日(金)吉備国際大学教授で、高梁市教育委員会・教育長職務代理者の川上はる江先生が学部長室を来訪されました。

 
川上先生
写真撮影時のみマスクを外しています。


法学部卒業生、三上貴子さん

10月20日(火)法学部卒業生で、現在財務省中国財務局岡山財務事務所で勤務されている三上貴子さんが学部長室を訪ねて下さいました。三上さんは、経済学部で授業をするために来られました。立派にご活躍されている様子を嬉しく拝見しました。(2020年10月20日)

 
三上さん
写真撮影時のみマスクを外しています。


「総務省岡山行政監視行政相談センター」

7月1日(水)総務省岡山行政監視行政相談センター所長の長廻様と武下様が本学部を訪問されました。 同センターの業務内容や連携の可能性など多岐にわたり話し合いました。武下様は本学部のご出身ということで、ご活躍を頼もしく拝見しました。(2020年7月1日)

 
画像4 画像5


「岡山弁護士会会長との面談―『法曹コース』等―」

4月2日(木)、岡山弁護士会の猪木健二会長が本学を訪問され、佐藤吾郎法務研究科長と黒神直純法学部長と、法曹養成の現状について、とくに新設された「法曹コース」について話し合いました。 (2020年4月2日)

画像2 画像3
写真撮影時のみマスクを外しています。