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統合認証システムの移行について

平成28年5月28日より統合認証システムが新システムに移行になります。

主な変更点

1 統合認証システムログイン画面のアドレス及び画面レイアウトの変更
新システム移行により以下のように変更になります。
(変更前)
アドレス https://odidp.cc.okayama-u.ac.jp
ログイン画面(変更前)
(変更後)
アドレス https://opam.a.okayama-u.ac.jp
ログイン画面(変更後)
※Shibboleth認証とシングルサインオンシステムのログイン画面が統合されます。

2 シングルサインオンシステムのアドレスの変更
シングルサインオンシステムのアドレスがシステムごとに変わります。
既存のシステムについては変更前のアドレスで利用できます。
(変更前)
アドレス https://iwap.cc.okayama-u.ac.jp
(変更後)
接続するシステムごとにアドレスが異なります。

3 統合認証管理システムの変更
統合認証管理システムが変更になります。

新統合認証システム
4 Office365ログイン手順の変更
Office365にログインする際の手順が変わります。
(変更前)
職場または学校アカウントに「システムID@okayama-u.ac.jp」と岡大IDのパスワードを入力してログインします。
(変更後)
職場または学校アカウントに「システムID@okayama-u.ac.jp」を入力すると、統合認証ログイン画面が表示されるので、岡大IDとパスワードでログインします。

5 新統合認証システムへの移行により変更になるマニュアル
統合認証システム利用マニュアル
ホスティングサービス 申請マニュアル
ウェブ購入システム 通知はがき到着後の作業マニュアル
岡大IDの変更、パスワード設定・変更(学生用)
追加取得メールの利用停止 手順書(教職員用)
岡大ID確認方法
メールの設定変更 手順書(教職員用)
メールアドレスの追加申請 手順書(教職員用)
ウェブメール利用マニュアル(教職員)
ジーメールのエイリアス設定 手順書(学生用)(別名(ニックネーム)をつける方法)
AWSクラウドサービス
ホスティング申請
Office 365 への初回サインイン及び Office 365 ProPlus のインストール方法(Mac 版)
Office 365 への初回サインイン及び Office 365 ProPlus のインストール方法(Windows 版)
研究WWW、教育WWW 公開DIR設定 手順書(教員用)
教育WWW 公開DIR設定 手順書(学生用)
シングルサインオンシステム 利用手順書
事務用 PC 利用の手引き
NW 認証用ロール利用の手引き
1.VLAN切り替え手順 VLAN番号確認手順
ログイン画面変更図
Office365のサインイン方法変更