岡山大学 情報統括センター

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サイトマップ(教職員向け)

※○学外からも閲覧可能。●学内限定ページ
 ●の学内限定ページを確認する場合は、学内のネットワークに接続するかVPN接続にてご確認ください。
 ※統合認証管理システムは、統合認証管理システム多要素認証の設定がお済みの場合は学外からも確認する事が出来ます。

初めての方へ(教職員向け)

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岡山大学情報基盤サービス利用案内(教職員向け)統合認証管理システム

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岡大ID・パスワードの利用・変更・再設定

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岡大IDについて
岡大ID取得申請
PW変更・再設定、多要素認証の設定
統合認証管理システム
統合認証システム システムID設定変更依頼フォーム
統合認証管理システム パスワード再設定ページ
学生岡大ID検索システム
準構成員ID
準構成員IDの廃止
準構成員ID取得申請フォーム
利用(申請)責任者交代申請フォーム
ゲストID統合認証管理システム

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学内ネットワークの利用

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学内ネットワーク
研究系VLAN
生活系VLAN
MACアドレス登録について
統合認証管理システム
研究系VLAN申請
無線LANサービス統合認証管理システム
基幹ハブポートネットワーク機器利用申請フォーム
ネットワーク機器設定変更申請フォーム
学内グローバルIPグローバルIPアドレス利用・変更等申請フォーム
eduroameduroamJP認証連携IDサービス ログイン
VPNVPN利用MACアドレス申請フォーム
パソコン等のDNS設定確認・設定手順

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メールの利用

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大学付与メール統合認証管理システム
大学付与メールアドレス再設定申請フォーム
RisuMailログインページ
追加メール統合認証管理システム
追加メールアドレス利用者交代申請フォーム
岡山大学Gmail
※ドメイン名がs.okayama-u.ac.jp
統合認証管理システム
岡山大学Gmailログインページ
講義用メールアドレス・メーリングリスト廃止申請フォーム
メーリングリストメーリングリスト取得申請フォーム
利用(申請)責任者交代申請フォーム
講義用メールアドレス・メーリングリスト廃止申請フォーム
迷惑メール対策 

※○学外からも閲覧可能。●学内限定ページ
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ソフトウェアの利用

【●Microsoft -Windows OS-】 ]
項目ダウンロードサイトへのリンクマニュアル等
本学教職員による個人所有機器での利用。
※ただし、非常勤講師の方は対象外です。
・Windows 10 Education
Microsoft包括契約 ダウンロードサイトWindows10 アップグレードマニュアル
【●Microsoft -Office-
項目ダウンロードサイトへのリンクマニュアル等
大学所有の機器・リース機器のみ使用可
・Office LTSC Professional Plus 2021(※Windows10以降インストール可)
・Office Professional Plus 2019(※Windows10以降インストール可)
・Office Professional Plus 2016
・Office Professional Plus 2013
・Office LTSC Standard for Mac 2021
・Office 2019 for Mac
Microsoft包括契約 ダウンロードサイトOffice LTSC Professional Plus 2021インストールマニュアル
Office Professional Plus 2019インストールマニュアル
Office LTSC Standard for Mac 2021インストールマニュアル
Office 2019 for Macインストールマニュアル
本学教職員による個人所有機器での利用。
※ただし、非常勤講師の方は対象外です。
・Microsoft365 Apps for Enterprise
Office 365 ポータルOffice365のサインイン方法の変更について
Microsoft 365 Apps for Enterprise インストールマニュアル(Windows 版)
Microsoft 365 Apps for Enterpriseインストールマニュアル(Mac 版)
Office for iPadインストールマニュアル
Office 365エンドユーザー向け基本操作ガイド
Microsoft 365(Office365)の多要素認証設定マニュアル
項目マニュアル等
Teamsを用いたTV会議等Teamsを用いたTV会議マニュアル(チーム管理者向け)
Teamsを用いたTV会議マニュアル
Teamsを用いた学外者とのTV会議マニュアル
TeamsでのTV会議録画マニュアル
Microsoft Teamsでオンラインイベントを開催してみよう
Microsoft Streamへの講義動画のアップロード手順
OneDriveに保存した動画の共有方法
新規Teams チャネル会議録画ファイルのアクセス権(保存先)変更について
【ウイルス対策ソフト】
案内ページマニュアル等
ウイルス対策ソフト
※教職員用を選択してください。

利用対象者
ウイルスバスターコーポレートエディション インストールマニュアル(Windows クライアント)
ウイルスバスタークラウドのインストール
Trend Micro Apex One(Mac) 3.5マニュアル
Trend Micro Mobile Securityインストール方法
ウイルスバスターコーポレートエディションXGのファイアウォールの除外設定
強制アンインストール
※コーポレートエディションにて通常のアンインストールができない場合にご使用ください
ウイルスバスターCorp.の強制アンインストール方法
ウイルスバスターコーポレートエディション強制アンインストールプログラム(32bit版)(リンク)
ウイルスバスターコーポレートエディション強制アンインストールプログラム(64bit版)(リンク)
【その他】
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VDIVDI利用申請フォーム

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ホームページの作成

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WWWサーバ
統合認証管理システム

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サーバの管理

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情報統括センターに設置して管理(サーバハウジングサービス)情報統括センターサーバハウジングサービス申請フォーム
情報統括センターサーバハウジングサービス廃止申請フォーム
情報統括センターサーバハウジングサービス入館申請
クラウド上で管理(サーバホスティングサービス)ホスティングサービス利用申請フォーム
DNSの登録DNS登録(変更・廃止)申請フォーム
サブドメイン名申請フォーム
サーバ証明書の取得TSVファイル作成ツール
UPKI電子証明書発行サービス
サーバへの接続方法(SSH) 
タイムサーバ 
システム改修システム改修届

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情報実習室・教育用パソコン・施設の利用

案内ページ
センター利用方法
情報実習室利用
VDI

事務情報システムの利用(事務職員向け)

案内ページ
事務情報システム
事務用パソコン・ネットワークに関する各種申請書

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情報セキュリティ・ライセンス管理

【規則・体制】
案内ページ申請サイトへのリンク
セキュリティポリシー 
PC・ソフトウェアの管理 
ライセンス運用管理 
P2Pファイル交換ソフトウェアの学内使用制限P2Pソフト使用申請フォーム
ネットワーク利用の心得 
情報セキュリティ管理運用体制(事務系) 
情報端末貸出しにおける留意事項について 
学内ネットワークへの接続が禁止された端末の利用について 
【セキュリティ対策】
案内ページ
セキュリティ対策(教職員のみなさんへ)
セキュリティ対策実施マニュアル(事務系)
サーバの脆弱性対策
リモートデスクトップの遮断について
パソコンやスマートフォン等のデータ保護機能(OS標準機能)の紹介
Linuxサーバのパスワードポリシー設定手順
情報機器の脆弱性診断について
当センターから配信するメールの正当性確認方法(電子署名:S/MIMEによりセキュリティを強化)
【セキュリティ教育】
案内ページ
情報セキュリティセミナー
情報セキュリティe-Learning
【お知らせ】
案内ページ
メール及びシステムログの収集と閲覧

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その他

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