受験生の方

ホーム > 受験生の方 > 居住環境

オープンキャンパス・入試説明会等
大学案内
キャンパスライフ
学部入学試験
大学院入学試験
インターネット出願(学部入学試験のみ)
編入学試験
留学支援
高大連携
研究者・教員情報検索

居住環境

 岡山大学の立地する岡山市は、温暖な気候に恵まれた歴史豊かな文化の街です。
 岡大生の約6割がアパート等で生活していますが、津島キャンパス周辺にはアパート等が多くあり、大学から自転車で5〜10分圏内(距離にして2km)に多く住んでいます。
 市街マップの (1) (2) (3) のエリアに大半の学生が住んでいますが、津島キャンパス南側の (2) が人気があり、医学部・歯学部の学生は、最初から鹿田キャンパス周辺 (4) に住んで、教養教育の講義を受けるために約5km通ってますが、市街地は坂道がないので、自転車でも楽々です。
 また、大学からJR岡山駅も近くて交通の便が非常に良く、市街地の様々なエリアへの移動も自転車等でいつでも行くことができます。

●エリア名にカーソルをあわせると、各エリアの情報を見ることができます。

市街マップ

アパート等の紹介

 アパート等を希望する方は、大学周辺に不動産業者がありますが、岡山大学生活協同組合
(ピーチユニオン1F)でも紹介しています。
 今すぐ、どんな場所にどんな物件があるのか知りたい場合は、岡山大学生協HPの「お部屋探し」で、アパート紹介物件の詳細が確認できます。
「お部屋探し」 http://https://vsign.jp/okadai/rent/【学外サイトへ】

学生寮(女子学生寮)

 津島キャンパスに隣接した場所に女子寮があり,通学は非常に便利です。入寮の申し込み等の詳しいことは,下記の【女子学生寮】をクリックして御覧ください。

 【女子学生寮】