国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学の環境方針等・環境報告書

環境方針等・環境報告書

岡山大学における環境配慮活動について掲載しています。

※PDFの情報をご覧頂くには、Adobe Readerが必要です。

環境方針

環境方針
 本学では、環境方針として基本理念および基本方針を制定しています。
 基本方針では、具体的に6つのテーマを環境保全重点課題として取り組みます。

環境目標

令和5年度環境目標(年次目標)
「環境方針」の基本方針に則して毎年、環境目標の計画を立てています。

国立大学法人岡山大学における地球温暖化対策に関する実施基本計画

 現在、地球温暖化防止に関して国際的な取り組みがなされています。
 本学として取り組むための計画を制定しています。
 2030年度までの計画及び別紙はこちらをご覧ください(令和5年10月30日改正)。

カーボンニュートラル推進計画

 世界的な地球温暖化対策に呼応して、脱炭素社会の実現に向けた本学の取組を戦略的に推進するため、2022年4月にカーボンニュートラル戦略本部を設置し、カーボンニュートラル達成に向けて推進計画を策定しています。
岡山大学カーボンニュートラル推進計画

エネルギーの使用の合理化に関する取組方針

「国立大学法人岡山大学におけるエネルギーの使用の合理化等に関する取組方針」
本学では、「国立大学法人岡山大学におけるエネルギーの使用の合理化等に関する取組方針」を策定し、本学におけるエネルギーの使用の合理化等を推進しています。

環境報告書

環境報告書
「環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律」に基づき、本学が作成した報告書を掲載しています。