参考:
ハラスメント相談室
ハラスメント相談員
ハラスメントの防止等のために岡山大学職員等が認識すべき事項についての指針
岡山大学ハラスメント防止に関するガイドライン
岡山大学におけるハラスメント等の防止及び対応に関する規程
岡山大学における性暴力の防止及び対応に関する規程
岡山大学ハラスメント相談の過去3年間集計(R4-R6年度)抜粋
国立大学法人岡山大学 ハラスメント根絶宣言
本学は、教育・研究・医療・社会貢献などの多様な活動を展開する高等教育機関として、すべての構成員が互いの人格と人権を尊重し、安心して学び・働くことができる環境を実現する責任があります。
ハラスメントは、被害者の心身に深刻な影響を及ぼすだけでなく、本学の信頼性と機能そのものを損なう重大な行為であり、絶対に許されるものではありません。
本学では従来から、「ハラスメント等防止に関するガイドライン」等を定め、ハラスメントの防止に取り組んできました。しかしながら、依然として深刻な事態が生じており、重大な問題であります。
こうした状況から、全学的な研修・相談体制の強化を図るとともに、組織として毅然とした姿勢でハラスメントの根絶に取り組んでまいります。その中で、特に、部局長や指導的立場にある教職員は率先して適切な態度を示し、大学全体の望ましい環境を構築する推進役としての役割を担っていただくことを求めます。
私は学長として、ハラスメントは絶対に許しません!
放置しません!
徹底的に膿を出します!
皆さんを守ります!
そして、その根絶を大学の重要な使命として、全力で取り組むことをここに宣言します。
すべての構成員が心理的安全性の高い環境で、それぞれの力を発揮できる大学をともに築いていきましょう。
令和7年12月10日
岡山大学長 那須 保友