大学紹介

ホーム > 大学紹介 > 学章等・スクールカラー

学章等・スクールカラー

<学章>


 このマークは,本学の創立50周年記念事業の一つとして,デザイン等を公募の上,作成されました。マークデザイナー・宮崎利一氏,アートディレクター・橋ヶ谷佳正教育学部教授による作品です。Okayamaの「O」とUniversityの「U」から形づくられ,鳥のごとく未来に向かって羽ばたき,光り輝く岡山大学の姿を表現しています。
平成11年(1999年)5月から使用を開始し,平成24年(2012年)4月には,学章としています。

<コミュニケーションシンボル>


Okayamaの「O」Universityの「U」をデザインのモチーフにしています。全体のフォルムは常に世界に向かって開かれる「知の扉」を表現しており,岡山から「知のコミュニケーション」が始まってゆく様をイメージしています。
ブルーの色調は、岡山大学の叡智を表現するとともに、「晴れの国」の青空を象徴しています。
平成24年(2012年)4月に,コミュニケーションシンボルとして制定され,平成28年(2016年)8月に一部改訂しています。

<創立60周年記念ロゴマーク>

  このマークは,本学創立60周年記念事業の象徴としてデザイン案を公募の上,作成
 されたものです。学内の専門家等からなるロゴマークデザイン選定委員会による厳正な
 審査の結果,大成英香さん(自然科学研究科事務補佐員)の作品が最優秀に選ばれ,
 専門家による調整を経て,創立60周年記念ロゴマークに決定しました。このマークは,
 「知」を人間の頭脳に,「岡大らしさ」を太陽に表現してデザインされています。

スクールカラー

岡山大学BLUEがスクールカラーです。  (DIC:183(C90%,M37%))

【本件お問い合わせ先】広報・情報戦略室
電話:086-251-8415