国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学のマーク・スクールカラー

学章

学章

このマークは,本学の創立50周年記念事業の一つとして、デザイン等を公募の上、作成されました。マークデザイナー・宮崎利一氏、アートディレクター・橋ヶ谷佳正教育学部教授による作品です。Okayamaの「O」とUniversityの「U」から形づくられ、鳥のごとく未来に向かって羽ばたき、光り輝く岡山大学の姿を表現しています。
平成11年(1999年)5月から使用を開始し、平成24年(2012年)4月には、学章としています。

コミュニケーションシンボル

コミュニケーションシンボル

Okayamaの「O」Universityの「U」をデザインのモチーフにしています。全体のフォルムは常に世界に向かって開かれる「知の扉」を表現しており,岡山から「知のコミュニケーション」が始まってゆく様をイメージしています。
ブルーの色調は、岡山大学の叡智を表現するとともに、「晴れの国」の青空を象徴しています。
平成24年(2012年)4月に、コミュニケーションシンボルとして制定され,平成28年(2016年)8月に一部改訂しています。

コミュニケーションシンボルの利用について

学外の方

 本学の役職員及び学生以外の方または本学以外の団体が使用する場合は、事前に許可を得ていただく必要があります。総務・企画部広報課までご連絡ください。

学内の方

 本学の役員・職員・学生が無償による配布を目的としたものに使用する場合は、特段の手続きを経ることなく使用できます。「コミュニケーションシンボル及び広報制作物デザインマニュアル(抜粋)」(学内限定)を参照のうえ、マニュアルに従ってご使用ください。ご不明な点は総務・企画部広報課までご連絡ください。
 有償による配布を目的とするものに使用する場合は、許可を得ていただく必要がありますので、総務・企画部広報課までご連絡ください。

スクールカラー

岡山大学BLUEがスクールカラーです。(DIC:183(C90%,M37%))

【本件お問い合わせ先】
総務・企画部広報課
電話:086-251-8415