大学紹介

ホーム > 大学紹介 > 環境方針等・環境報告書

環境方針等・環境報告書

岡山大学における環境配慮活動について掲載しています。

※PDFの情報をご覧頂くには,Adobe Readerが必要です。

環境方針

環境方針
 本学では,環境方針として基本理念および基本方針を制定しています。
 基本方針では,具体的に5つのテーマを環境保全重点課題として取り組みます。

環境目的・目標

第3期環境目的(中期目標)及び平成28年度環境目標(年次目標)
「環境方針」の基本方針に則して毎年,環境目的・目標の計画を立てています。

地球温暖化対策に関する実施基本計画

 現在,地球温暖化防止に関して国際的な取り組みがなされています。
 本学として取り組むための計画を制定しています。

国立大学法人岡山大学における地球温暖化対策に関する実施基本計画
地球温暖化対策のための行動計画
  • 地球温暖化対策にかかるポスター及び標語の決定
    本学教職員・学生を対象に募集した地球温暖化対策にかかるポスター及び標語について,ポスターの部13作品,標語の部32作品の中から,厳正なる審査の結果,最優秀賞及び優秀賞が以下の通り決定しました。

【ポスターの部】
 最優秀賞:橋ヶ谷 佳正(大学院教育学研究科教授)
   スイッチOFFは エコにON

 優秀賞:稲岡 加奈子(教育学部学生),松川 雅哉(文学部学生)

【標語の部】
 最優秀賞:金谷 至子(学術情報部情報企画課一般職員)
 「学内みんなで声かけて 進めていこうエコ活動 青い地球を守るため」

 優秀賞:星野 航(農学部学生),黒川 正宏(環境理工学部技術専門職員)

エネルギーの使用の合理化に関する取組方針

「国立大学法人岡山大学におけるエネルギーの使用の合理化等に関する取組方針」
本学では,平成23年3月7日付けで,「国立大学法人岡山大学におけるエネルギーの使用の合理化に関する取組方針」を策定し,本学におけるエネルギーの使用の合理化を推進しています。

環境報告書

環境報告書
「環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律」に基づき,本学が作成した報告書を掲載しています。