国立大学法人 岡山大学

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【在学生向け】新型コロナウイルス感染症対策を含めた学生生活の留意点

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけ、以下のような対応とします。
 今後,新たなお知らせがある場合は,このページを更新しますので,定期的に確認していただきますようお願いします。
 皆さんが感染しないため,そして皆さんの周りの方々を感染させないため,以下についてご理解とご協力をお願いします。

  1. 学生のみなさんの入構について(6/19更新)
  2. 感染拡大予防について(6/19更新)
  3. 日常生活について(6/19更新)
  4. 授業について(6/1更新)
  5. 通信環境について(6/8更新)
  6. 研究室における研究について(6/2更新)
  7. 正課外活動について(7/1更新)
  8. 健康診断について(5/21更新)
  9. 公欠について(6/1更新)
  10. 経済支援(授業料免除・奨学金・学生支援緊急給付金等)について(6/24更新)
  11. 学生支援について
  12. 海外渡航について
  13. 海外からの帰国者・入国者について(5/26更新)
  14. 就職活動について(5/27更新)
  15. メンタルヘルスについて(4/17追加)
  16. 教科書販売について(6/8更新)
  17. 岡山大学生協からのお知らせ(5/21更新)
  18. 各種証明書の請求方法について(6/19更新)
  19. 入構制限による津島地区構内の駐車料金の返納等について(6/4追加)

1.学生のみなさんの入構について(6/19更新)

 大学への登校(入構)については,体調に異常のないことを条件に認めます。
 登校(入構)する際は,マスクを着用してください。また,構内での3密(密閉・密集・密接)を避け,授業及び用務の終了後,速やかに帰宅してください。

 ※ なお,鹿田地区については,所属部局の指示に従ってください。

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8423
apg-gakumu◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

2.感染拡大予防について(6/19更新)

●発熱等の風邪症状がみられるときは、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。体調不良時に外出しないことが感染拡大予防につながります。
新型コロナウイルス受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)等にご相談いただく目安
 少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)①息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合②重症化しやすい 方 で 、発熱や咳などの 比較的軽い風邪の症状 が ある 場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
③上記①・②以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
(新型コロナウイルス受診相談センター(帰国者・接触者相談センター) 岡山市保健所 086-803-1360)
●以上の症状を充たさないが、発熱・咳等の症状で迷う場合は「岡山大学保健管理センター」に相談してください。詳しくは保健管理センターホームページをご覧ください。

●特定警戒都道府県への移動者における問診票の提出は、中止します。

【本件担当】保健管理センター TEL 086-251-7217
Mail:hokekan1◎cc.okayama-u.ac.jp
※@を◎で置き換えています。

3.日常生活について(6/19更新)

〇外出について
 原則自由。ただし、クラスターが発生している施設への出入り(注1)は、感染防止策の状況を確認し、慎重に判断すること。
〇県外への移動について
 仕事や帰省は、制限なし。ただし、感染が続いている地域へ移動する場合は、移動先の流行状況や各都道府県が出す情報等(注2)を確認し、慎重に行動すること。
〇新しい生活様式
 外出時には、手洗いやマスク着用の徹底、人との距離を保つなど、「新しい生活様式」を実践し、感染を予防しましょう。
〇自分の体調に気をつけ、自分自身で健康管理を。
 食事と睡眠をきちんと取り、健康を維持するようにしましょう。体温の計測(自分用の体温計を準備しておくこと)や呼吸器系の状態について観察を行い、記録することも有効です。
○正しい情報に基づき、適切な判断を。
 うわさや思い込みによる軽率な行動を引き起こすことのないよう、また、憶測だけの不用意なSNS投稿を行わないなど、岡山大学の学生として、適切な情報収集と正しい理解に努めてください。

注1 現時点では、「繁華街の接待を伴う飲食店等と医療機関・福祉施設」となります。
注2 参考URL
<参考1> Yahoo Japan 新型コロナウイルス感染症まとめ
「国内外の発生の状況」都道府県別感染者数の日本地図下の該当都道府県をクリック
<参考2> 東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト

4.授業について(6/1更新)

 新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑み,第2学期の授業については,主にオンライン授業で実施することとし,一部の授業科目において,対面授業を開始します。
 教養教育科目については,原則オンライン授業で実施します。詳細は,こちらを確認してください。
 各学部の専門教育科目及び大学院の授業科目については,各学部・研究科の指示に従ってください。
 なお,学部・研究科によっては,第1,2学期に実施できなかった授業について,夏季休業等,休業期間に授業を実施することがありますので,学部・研究科の指示に従ってください。

 また,授業開始第1週目は様々な理由により,Moodleにつながらない状況が発生しました。
 これらを原因として出席確認ができなかったり課題が提出できなかったりすることによって,直ちに⽋席扱いやレポート遅延とはなりませんので,落ちついて担当の先生に申し出てください。通信環境の整備が間にあっていない場合も同様です。連絡先は原則としてシラバスに掲載されていますので確認してください。ご不便をおかけしますが,皆様のご協⼒をお願いいたします。

【成績公開日について】
 第1学期開講科目の成績公開日は,6月30日卒業予定者の成績を除き,第2学期及び前期開講科目と同時の9月1日(火)とします。科目の開設状況によってはさらに遅くなることがありますので,ご了承ください。

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8423
apg-gakumu◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

5.通信環境について(6/8更新)

 オンライン授業の実施方法によっては,動画を利用するものもあり,データ通信量の大幅な増加が予想されます。ついては,自宅のインターネット接続環境を整えるようにしてください。スマートフォンの回線を利用する場合は,通信量の上限に注意ください。現在,携帯各社からデータ追加無償化等の支援措置が出ています。契約事業者のウェブサイト等で内容を確認の上,これらを活用してください。
以下参考URL

 なお,ご自身でネットワーク環境が用意できない方は,以下の講義室でWiFiを使って,オンライン授業の受講が可能ですので,必要な場合はご利用ください。利用する場合は,必ずマスクを着用し,3つの密(密閉・密集・密接)を避けてご利用ください。
  Wifi使用可能講義室:一般教育棟A41,B33,B41

 上記のいずれの方法においても,オンライン授業を受講できない方に対して,WiFiルーター(30GB)及びノートパソコンを貸与しています。数に限りがありますが,以下のメールにご相談ください。

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8423
apg-gakumu◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

6.研究室における研究について(6/2更新)

 本学では、徹底した感染防止策と研究活動の両立を段階的に進めており、学部学生・大学院生の研究室における研究活動(ゼミ形式の研究関連活動を含む。)についても、学位取得が目前に迫った方を中心に、一部に限り実施が認められています。詳細は、各指導教員へお尋ねください。

7.正課外活動について(7/1更新)

 令和2年7月1日(水)から,感染防止対策を最大限に取った上で,一部の活動のみを限定的に許可します。
 Moodleによる「COVID-19感染予防,熱中症予防講習会」を校友会クラブ・同好会所属構成員全員が受講し,各団体より提出された「正課外活動開始のための申請書」を確認し,問題ないことを条件とする。

正課外活動を再開するに当たっての感染症対策

  • 毎日検温し,以下の症状がある学生は,当日の活動を禁止する。
    平熱以上の発熱又は咳・喉の痛み等の風邪症状
    倦怠感又は呼吸困難等の自覚症状
    嗅覚又は味覚障害の自覚症状
  • 運動を伴う活動,楽器演奏,発声等を除いて,原則マスク着用を義務付ける。
  • いわゆる3密状態における活動を禁止する。
  • 他者との距離は2m(最低1m)を確保する。
  • 密集する施設については分散利用する。
  • 他者との接触,組み合い又は向かい合って発声する等の行為を禁止する。
  • 密閉する施設については,30分ごとに10分間は換気を行う。
  • 当日の活動前と活動終了後(帰宅前)に,水と石けんを使用して30秒以上の丁寧な手洗いを行う。(手指消毒薬の使用が望ましい。)
  • 用具等については,使用前に消毒を行う。
  • ゴミ(ティッシュペーパーやドリンクボトル等を含む)の処理・廃棄は,ビニール袋等に入れて,各自持ち帰る。

許可する活動内容等 
 上記の感染症対策を十分取れたとき,限定的な活動再開を段階的に認める。

  • 体育会系クラブ・同好会
    活動開始許可日から2~4週間の練習は基本練習,体力トレーニングとし,練習時間
    を短縮し実施。上記期間後に感染状況,練習状況等を鑑み,本格的練習再開を許可する。
  • 文化系クラブ・同好会
    活動開始許可日から2~4週間は練習時間を短縮し,徐々に通常練習時間に移行を前提とする。
  • すべての本学正課外活動施設及び体育施設(沖元ボート艇庫及び牛窓ヨット艇庫を含む。)の利用
  • 学外施設(ホール,集会場,音楽スタジオ,体育館,グラウンド,テニスコート,水泳プール,アイススケートリンク,ジムカーナ場等)の利用
  • 他大学との共同練習(当該他大学が正課外活動を禁止していない場合に限る。)
  • 以下に掲げる新入生勧誘活動
    活動や練習等の見学・体験
    岡山大学校友会ホームページ及び各団体が独自に作成するホームページやSNSなどによる新入生に向けた情報発信,Zoom等を利用したオンライン説明会等

許可しない活動内容等

  • 学内外での合宿,岡山県外への遠征等
  • スポーツ大会,対外試合,学外者との練習試合,コンサート,ライブ等への出場・参加
  • 本学校友会クラブ及び同好会の主催する前項のイベントや行事の開催
  • 団体として学内外で開催する飲食を伴う懇親会等
  • 以下の掲げる新入生勧誘活動
    不特定多数の新入生に対するチラシ配布
    学内外における飲食・会食

 新入生(学部学生)の皆様へ
 岡山大学校友会ホームページにより,校友会クラブ及び同好会の情報を発信しています。部活動やサークル活動の情報は,こちらから入手してください。

【本件担当】学務部学生支援課 TEL 086-251-7179
dbe7184◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

8.健康診断について(5/21更新)

2020年4月14日(火) 以降延期しておりました健康診断を再開します。混雑緩和のため、新入生も予約制とします。保健管理センターのホームページから予約を行ってください。
 ※詳細や今後の予定については、保健管理センターHPを確認ください。

【本件担当】保健管理センター TEL 086-251-7217

9.公欠について(6/1更新)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下のとおり公欠の範囲を拡大します。発熱等の風邪の症状がある方は、医師の診断がなくても公欠として扱いますので、ためらわずに大学を休んでいただき、自宅等で静養してください。
 新型コロナウイルス感染症関係用の授業公欠届は以下のとおりです。Wordファイルに入力のうえ、可能な範囲で事前に、メール等で所属部局の教務担当まで提出してください。
 〇 授業公欠届(新型コロナウイルス感染症関係)

  • 感染者の濃厚接触者と特定された場合 … 保健所から通学の許可が出るまで
  • 風邪の症状(発熱・咳・強いだるさ等)又は味覚障害・嗅覚障害などの体調不良の場合 … 主要症状が消失した後5日を経過するまで
  • 海外から帰国・再入国した者が、経過観察のため自宅待機する期間 … 14日間
  • 日本の入国制限、日本への渡航制限又は航空便の欠航等により、授業開始までに入国ができない場合
  • 基礎疾患による重症化リスクに対する不安,公共交通機関利用に対する不安,各都道府県からの県境を越える移動の自粛要請等の理由により,通学及び対面授業を受けることが困難な場合

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8423
apg-gakumu◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

10.経済支援(授業料免除・奨学金・学生支援緊急給付金等)について(6/24更新)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による家計急変への支援について

  • 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請について【6/8締切】
    新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たに学生支援緊急給付金事業(令和2年5月19日閣議決定)が創設されました。
    この事業は、新型コロナウイルス感染症の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に緊急で現金給付の支援を行う国の事業です。
    詳細はこちらをご覧ください。 →受け付けは終了しました。

※申請後の流れ(6/24更新)1)推薦:6月19日(申請内容を大学で総合的に判断し,日本学生支援機構へ推薦しました。)2)非推薦の方への通知:非推薦の方へは、6月24日(水)に大学からメールでお知らせしました。(推薦の方へのお知らせは予定していません。ご了承ください。)3)振込予定日:推薦から概ね2週間後(7月上旬頃)の予定(日本学生支援機構から振込)  
振込を以って決定通知に代えることとされているため、事前の通知はありません。
振込人名:「ガクセイシエンキンキュウキュウフキン」

  • 緊急生活支援金制度について(5/13更新)
    新型コロナウイルス感染拡大の影響により収入が絶たれ,親族等の援助や奨学金等もなく,日々の食事の確保が困難である,真に生活に困窮している学生(外国人留学生を含む。)に対し,1人3万円の経済支援を行います。 →受け付けは終了しました。
  • 2020年度前半期分授業料の納入について(5/8更新)
    授業料納入期限を7月末に変更しました。詳細はこちらをご覧ください。
  • 授業料免除(従来の制度)の追加申請受付について(5/8更新)
    「新型コロナウイルス感染症の影響による追加申請受付」 →受け付けは終了しました(2020.5.28)。

11.学生支援について

 新型コロナウイルス感染症の蔓延が拡大しており、学生の皆さんには日常生活も含め、見通しの立たない日々を過ごしていることと思います。このような状況で様々な活動や集まり,外出機会等が制限され、通常の活動が出来ないことや感染に関する不安でストレスを感じている人も多いと推察します。また、もし体調に不安が生じた時にも、ウイルスに罹患していた場合に置かれる状況等を考え、受診をためらう気持ちを起こす方がいるかもしれません。しかし、大学は、罹患した学生や罹患が深刻な地域に在住している学生が、いわれなき誹謗中傷や風評にさらされること無く、安心して学生生活を過ごせるよう努めていきます。大学には以下のような相談の窓口がありますので、学生の皆さんは一人で思い悩むこと無く、困ったことや不安がある場合は、遠慮なく相談をしてください。

【学生全般の相談1】大学会館1階 総合相談窓口
 E-mail: seikatsu_at_okayama-u.ac.jp
【学生全般の相談2】一般教育棟C棟1階 学生相談室
 E-mail: nayami_at_cc.okayama-u.ac.jp
【心身の健康相談】保健管理センター
 E-mail: hokekan1_at_cc.okayama-u.ac.jp
【障がい学生の相談】一般教育棟D棟1階 障がい学生支援室
 E-mail: shien-dr_at_okayama-u.ac.jp
【留学生の相談】一般教育棟C棟1階 留学生相談室
 E-mail: advising02_at_okayama-u.ac.jp
※メールアドレスは「_at_」を「@」に置き換えてください。

12.海外渡航について

 感染症危険レベルが3の地域については、渡航を中止してください。感染症危険レベルが2の地域については、不要不急の渡航は自粛してください。
  ○ 外務省 海外安全ホームページ
 海外へ渡航する場合は、必ず「派遣留学支援・海外渡航登録システム」により、留学渡航届、私事渡航届のどちらかの登録を行うとともに外務省が開設する「たびレジ」(3か月未満の海外滞在)または「在留届ORRnet」(3か月以上の海外滞在)への登録を徹底してください。

13.海外からの帰国者・入国者について(5/26更新)

 海外からの帰国者・入国者は、全員保健管理センターに電話連絡してください。帰国後・入国後14日間は、体調に問題がない場合も自宅に滞在するなど経過を観察し、毎日体温を測り(朝夕2回以上)、手洗いを徹底してください。

【本件担当】保健管理センター TEL 086-251-7217

14.就職活動について(5/27更新)

緊急事態宣言が解除されましたが,県外で就職活動をする学生は,手洗い,手指消毒,マスク着用の徹底とともに,出来る限り3密を避ける行動を心掛けてください。また,岡山に戻ってきてからは毎日体温を測定し,体調に不安がある場合は,キャリア・学生支援室に連絡してください。

連絡先:キャリア・学生支援室
    MAIL:shushoku◎adm.okayama-u.ac.jp
   ※@を◎に置き換えています。

【本件担当】キャリア・学生支援室 TEL 086-251-7198, 8464

15.メンタルヘルスについて(4/17追加)

16.教科書販売について(6/8更新)

 各教科書販売店の第2学期教科書販売期間は以下のとおりです。

〇岡山大学生協ブックストア

  ※1学期と同じく宅配対応も致します。Text-itでご注文の後、配送申込をしてください。

〇泰山堂書店(鹿田本店)

  • 販売期間:6月15日(月)~19日(金)8:00~14:30
  • 販売会場:一般教育棟A棟3階 A36

  ※1学期と同じく宅配対応も致します。希望する方は、泰山堂書店教科書販売のお知らせをご確認ください。

※専門教育科目については、上記の販売店以外で販売されているものもありますのでご了承ください。

17.岡山大学生協からのお知らせ(5/21更新)

大学生協について,5月22日(金)より一部食堂の営業を再開します。詳細はこちらを確認ください。

18.各種証明書の請求方法について(6/19更新)

 各種証明書は,原則として,学内にある証明書発行機で発行してください。
 大学に登校することが難しい場合は,郵送により対応致しますので,詳細はこちらを確認し,請求してください。

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8424
daf8423◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

19.入構制限による津島地区構内の駐車料金の返納等について(6/4追加)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入構制限を行ったことにより生じた入構許可証が利用できる一定期間分(令和2年4月、5月、6月の月単位)の津島地区構内に係る駐車料金の返納を以下の方法で行いますので、お知らせします。この適用対象は、一般駐車許可に限リます。
 また、各月内に一度でもパスカードの利用が認められた場合(入構手続き時は除く)は、駐車料金の返納を行いませんので予めご了承願います。(日割り計算は行いません)。
 なお、駐車料金の返納方法は、振込となります。返納予定は、駐車料金返納請求申出書提出後約1ヶ月程度かかる見込みです。(場合により多少遅れる場合があります。)

申請手続き方法
  • 以下の駐車料金返納請求申出書(様式)に必要事項を記入・押印する。
  • 駐車料金返納請求申出書の理由は、
    5 その他 「新型コロナウイルス緊急事態宣言による入構制限の為」 とする。
  • パスカードのコピー(用紙を揃えるためA4サイズで)を提出。
    入構申請を取り下げる場合は、パスカードを返却(必須)。
  • 入構制限期間を経過してからの返納書類提出とする。

受付期間:令和 2 年 6 月 15 日(月) ~ 令和 2 年 8 年 31 日(月)
入構制限期間を経過した後に返納書類を提出  (土・日・祝日を除く)
時  間: 9:00 ~ 17:00 
提 出 先:安全衛生部安全管理課安全管理グループ(本部棟3階)

注)申請に不備が認められた場合は、料金返納は行ないませんのでご理解ください。

※駐車料金を支払っていない学生さんについては、安全管理課へご連絡ください。

【本件担当】安全衛生部安全管理課安全管理グループ(本部棟3階)
電話番号:086-251-7289・7127・8985・7288