国立大学法人 岡山大学

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【在学生向け】新型コロナウイルス感染症対策を含めた学生生活の留意点

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけ、以下のような対応とします。
 今後,新たなお知らせがある場合は,このページを更新しますので,定期的に確認していただきますようお願いします。
 皆さんが感染しないため,そして皆さんの周りの方々を感染させないため,以下についてご理解とご協力をお願いします。

  1. 緊急事態宣言の発令を受けた学生のみなさんの通学及び対象地域への移動等について(R3/4/23更新)
  2. 受診・相談の目安、感染した場合等について(R2/12/18更新)
  3. 感染拡大予防について(R3/4/23更新)
  4. 授業について(R3/4/26更新)
  5. 通信環境について(R3/4/26更新)
  6. 正課外活動について(R3/4/27更新)
  7. 健康診断について(R3/4/30更新)
  8. 公欠について(R2/12/25更新)
  9. 経済支援(授業料免除・奨学金等)について(R3/4/7更新)
  10. 学生支援について
  11. 海外渡航について
  12. 海外からの帰国者・入国者について(R3/1/27更新)
  13. 就職活動について(R3/4/27更新)
  14. メンタルヘルスについて(R2/4/17追加)
  15. 教科書販売について(R3/3/31更新)
  16. 岡山大学生協からのお知らせ(R2/5/21更新)
  17. 各種証明書の請求方法について(R2/6/19更新)

1.緊急事態宣言の発令を受けた学生のみなさんの通学及び対象地域への移動等について(R3/4/23更新)

 東京・⼤阪・京都・兵庫を対象に緊急事態宣⾔が発令されることを受けて,学⽣のみなさんの通学,対象地域への移動について,以下のとおりとしますので,ご協⼒をお願いします。

※緊急事態宣⾔が発令される地域:東京、⼤阪、兵庫、京都(以下、「対象地域」という。)
(対象期間:4⽉25⽇(⽇)〜5⽉11⽇(⽕))

  1. 対象地域から通学している⽅については,緊急事態宣⾔が発令されている間は,原則として⼤学への⼊構は禁⽌します。(対⾯授業が実施される場合、公⽋と扱いますので、授業担当教員の指⽰に従ってください。)
     通学以外の外出については,その地域の制限に従ってください。
  2. 岡⼭県内または対象地域以外から通学している⽅については,
    緊急事態宣⾔が発令されている間は,対象地域への不要不急の移動は⾃粛してください。
     やむを得ない事情により,対象地域に移動した⽅は,その地域の制限に従ってください。また,帰宅後,体調確認のための期間として14⽇間(帰宅の⽇の翌⽇から数えて14⽇間)は健康観察(検温,健康状態の観察・記録等)を⾏ってください。ただし,発熱等の⾵邪症状がある等,体調不良の場合は,躊躇せずに,⾃宅待機のうえ,以下の「2.受診・相談の⽬安,感染した場合等について」に沿って⾏動してください。

引き続き,大学に登校(入構)する際は,以下のことを守ってください。

  • 大学への登校(入構)については,体調に異常のないことを条件に認めます。
  • 登校(入構)する際は,マスクを着用してください。特に,講義室等で対面授業を受講する際は,必ずマスクを着用してください。
  • 手洗いや手指消毒を心がけてください。
  • 構内での3密(密閉・密集・密接)を避け,授業及び用務の終了後,速やかに帰宅してください。

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8423
apg-gakumu◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

2.受診・相談の目安、感染した場合等について(R2/12/18更新)

【受診・相談の目安】
●発熱等の風邪症状がある場合は「かかりつけ医」等に相談してください。
●「かかりつけ医」がいない場合は県ホームページで探すか受診相談センターに電話相談してください。

◆ 新型コロナウイルス受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)
 <新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター(厚生労働省ホームページ)>

風邪・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症は、いずれも発熱や咳など初期症状が似ています。
こうした症状がある場合は、無理して登校(入構)せず、上記に示す「かかりつけ医」等で相談・診療・検査をしてもらってください。  ※受診をするときは、必ず電話予約とマスクをしてください。

【感染した場合や感染が疑われる場合】
●以下に該当する場合は、速やかに所属部局及び保健管理センターへ連絡してください。

  • 新型コロナウイルス感染症と診断された
  • 家族が感染者・濃厚接触者となった
  • 保健所等から感染者と接触の可能性がある旨の連絡を受けた
  • 接触確認アプリで通知を受けとった   等 

●感染した場合や感染が疑われる場合、保健所の待機要請解除の指示があるまで登校しないでください。
●待機期間終了後、登校再開前に保健管理センターに経過を報告してください。

保健管理センター TEL 086-251-7217(平日8:30 ~ 17:00)
新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合等の対応フロー(学生・教職員用)

【本件担当】保健管理センター TEL 086-251-7217
Mail:hokekan1◎cc.okayama-u.ac.jp
※@を◎で置き換えています。

3.感染拡大予防について(R3/4/23更新)

 発熱などの風症状がみられるときは、無理せずに自宅で休養してください。体調不良時に外出しないことが感染拡大予防につながります。

 夜間も含め、「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場面)を避けることを徹底し、感染拡大のリスクを高める行動により感染を拡大させることのないよう注意をお願いします。絶えず大声を出さないなど、日常的に注意をお願いします。
 友人等との会食やいわゆる飲み会、サークル旅行など多人数での集団旅行や、課外活動におけるイベント・合宿における感染リスクについては、特に注意を払うようお願いします。

〇感染リスクが高まる5つの場面
 クラスターは次に示す「感染リスクが高まる5つの場面」で多く発生していますので、十分に留意してください。
 (1)飲酒を伴う懇親会等
 (2)大人数(例えば5人以上)や長時間におよぶ飲食
 (3)マスクなしでの会話
 (4)狭い空間での共同生活  
 (5)居場所の切り替わり(休憩時、更衣時等)

  「感染リスクが高まる5つの場面」
  「感染事例・県内のクラスター事例からの提言」

〇新しい生活様式
 外出時には、手洗いやマスク着用の徹底、人との距離を保つなど、「新しい生活様式」を実践し、感染を予防しましょう。特に、多くの人が利用するコンビニやスーパー、公共交通機関を利用する際など日常的な外出の際にもマスク着用の徹底をお願いします。
 「新しい生活様式」の実践例

〇県外への移動について
 不要不急の県外への移動は避け、東京圏や大阪圏など感染が続いている地域へ移動する場合は、移動先の流行状況や各都道府県が出す情報等を確認し、慎重に行動すること。
参考URL
<参考1> Yahoo Japan 新型コロナウイルス感染症まとめ
「国内外の発生の状況」都道府県別感染者数の日本地図下の該当都道府県をクリック
<参考2> 東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト

〇自分の体調に気をつけ、自分自身で健康管理を。
 食事と睡眠をきちんと取り、健康を維持するようにしましょう。体温の計測(自分用の体温計を準備しておくこと)や呼吸器系の状態について観察を行い、記録することも有効です。

〇正しい情報に基づき、適切な判断を。
 うわさや思い込みによる軽率な行動を引き起こすことのないよう、また、憶測だけの不用意なSNS投稿を行わないなど、岡山大学の学生として、適切な情報収集と正しい理解に努めてください。

〇岡山県新型コロナウイルス対策本部(県からの協力のお願い等)
新型コロナウイルス感染症について(岡山県)

〇内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室
感染の再拡大防止特設サイト
新型コロナウイルス感染症対策推進室Twitter

4.授業について(R3/4/26更新)

 ゴールデンウイーク後の学内での感染拡大(クラスター発生)を抑止するため,4月27日(火)から5月19日(水)の間,授業は,原則として,オンラインで実施します。
 ただし,授業の特性上,対面で実施するものがありますので,詳しくは,各学部・研究科の教務担当又は授業担当教員の指示に従ってください。

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8423
apg-gakumu◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

5.通信環境について(R3/4/26更新)

 オンライン授業の実施方法によっては,動画を利用するものもあり,データ通信量の大幅な増加が予想されます。ついては,自宅のインターネット接続環境を整えるようにしてください。

 また,一般教育棟のA41・B33・B41講義室でWiFiを使ってオンライン授業の受講が可能ですので,必要な場合はご利用ください。利用する場合は,必ずマスクを着用し,3つの密(密閉・密集・密接)を避けてご利用ください。

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8423
apg-gakumu◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

6.正課外活動について(R3/4/27更新)

学内から新型コロナウイルスの感染者が出たことにより、4月17日~5月19日の期間、オンライン以外の正課外活動を禁止します。

【本件担当】学務部学生支援課 TEL 086-251-7179
dbe7184◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

7.健康診断について(R3/4/30更新)

 2021年4月3日(土)より2021(令和3)年度学生定期健康診断を実施します。今年度も予約制とします。保健管理センターのホームページから予約を行ってください。
 ※詳細や今後の予定については、保健管理センターHPを確認ください。

緊急事態宣言の発令に伴う健康診断受診について
 東京・大阪・京都・兵庫を対象に緊急事態宣言が発令されたことを受けて、対象地域からの健康診断受診はできません。緊急事態宣言解除後、津島地区での健康診断の予約を取り直してください。希望の日時に予約が取れない場合は保健管理センターへご相談ください。

【本件担当】保健管理センター TEL 086-251-7217
Mail: kenshinyoyaku◎okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

8.公欠について(R2/12/25更新)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下のとおり公欠の範囲を拡大します。発熱等の風邪の症状がある方は、医師の診断がなくても公欠として扱いますので、ためらわずに大学を休んでいただき、自宅等で静養してください。
 新型コロナウイルス感染症関係用の授業公欠届は以下のとおりです。Wordファイルに入力のうえ、可能な範囲で事前に、メール等で所属部局の教務担当まで提出してください。
 〇 授業公欠届(新型コロナウイルス感染症関係)

  • 新型コロナウイルス感染者と接触の可能性がある旨,保健所等から連絡を受けた場合 … 保健所から通学の許可が出るまで
  • 風邪の症状(発熱・咳・強いだるさ等)又は味覚障害・嗅覚障害などの体調不良の場合 … 主要症状が消失した後5日を経過するまで
  • 海外から帰国・再入国した者が、経過観察のため自宅待機する期間 … 14日間
  • 日本の入国制限、日本への渡航制限又は航空便の欠航等により、授業開始までに入国ができない場合
  • 基礎疾患による重症化リスクに対する不安,公共交通機関利用に対する不安,各都道府県からの県境を越える移動の自粛要請等の理由により,通学及び対面授業を受けることが困難な場合

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8423
apg-gakumu◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

9.経済支援(授業料免除・奨学金等)について(R3/4/7更新)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による家計急変への支援について

  • 新型コロナウイルス感染症の影響により授業料納付が因難になった方に対する授業料免除(大学独自制度)について(3/2更新)
    新型コロナウイルス感染症の影響により、授業料納付が因雜になった方が、以下の条件を満たす場合は、授業料免除を申請いただくことができます。
    詳しくは、2021年度 前後半期一括/前半期分 授業料免除申請について(大学独自制度)を参照してください。

※新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応について(第二種奨学金・利子あり/返還必要)
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、次の(1)又は(2)の要件で第二種奨学金の貸与を希望される方は、4/15(木)までに、(3)を希望される方は、随時、学務部学生支援課奨学金担当(一般教育棟A棟2階⑥番窓口)にご相談ください。
なお、下記以外に第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしている等の要件もあります。

(1)就職の内定取消しを受けたこと又は就職先が決まらない等で、やむを得えず修業年限を超えて2021年度も在学することになった者(新たな卒業予定期が2022年3月以前の者)で、在学期間延長及び奨学金貸与の必要性を学長が認める者
(2)第二種奨学金の貸与を受けていない者で、2021年度中に休学しボランティアに参加する等(学びの複線化)の活動を行っている又は活動を行う予定があり、当該休学期間の活動が「社会的貢献活動」「専攻分野のプラスになる」「自己の人間形成に役立つ」など有意義であること、及び奨学金貸与の必要性を学長が認める者
(3)第二種奨学金の貸与を受けている者で、2021年度中に休学し、ボランティアに参加する等(学びの複線化)の活動を行っている又は活動を行う予定があり、当該休学期間の活動が「社会的貢献活動」「専攻分野のプラスになる」「自己の人間形成に役立つ」など有意義であること、及び奨学金貸与の必要性を学長が認める者

  • 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民年金保険料学生納付特例に係る臨時特例措置について
    20歳以上の方は、原則として国民年金保険料を納めることが義務となっています。
    一定の所得基準以下の学生の方は、申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」がありますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、アルバイト収入の所得が相当程度下がった場合は、臨時特例措置として、簡易な手続きによる学生納付特例の申請が可能となりました。
    詳細はこちらをご覧ください。→日本年金機構特設ページ

10.学生支援について

 新型コロナウイルス感染症の蔓延が拡大しており、学生の皆さんには日常生活も含め、見通しの立たない日々を過ごしていることと思います。このような状況で様々な活動や集まり,外出機会等が制限され、通常の活動が出来ないことや感染に関する不安でストレスを感じている人も多いと推察します。また、もし体調に不安が生じた時にも、ウイルスに罹患していた場合に置かれる状況等を考え、受診をためらう気持ちを起こす方がいるかもしれません。しかし、大学は、罹患した学生や罹患が深刻な地域に在住している学生が、いわれなき誹謗中傷や風評にさらされること無く、安心して学生生活を過ごせるよう努めていきます。大学には以下のような相談の窓口がありますので、学生の皆さんは一人で思い悩むこと無く、困ったことや不安がある場合は、遠慮なく相談をしてください。

【学生全般の相談1】大学会館1階 総合相談窓口
 E-mail: seikatsu_at_okayama-u.ac.jp
【学生全般の相談2】一般教育棟C棟1階 学生相談室
 E-mail: nayami_at_cc.okayama-u.ac.jp
【心身の健康相談】保健管理センター
 E-mail: hokekan1_at_cc.okayama-u.ac.jp
【障がい学生の相談】一般教育棟D棟1階 障がい学生支援室
 E-mail: shien-dr_at_okayama-u.ac.jp
【留学生の相談】一般教育棟C棟1階 留学生相談室
 E-mail: advising02_at_okayama-u.ac.jp
※メールアドレスは「_at_」を「@」に置き換えてください。

11.海外渡航について

 感染症危険レベルが3の地域については、渡航を中止してください。感染症危険レベルが2の地域については、不要不急の渡航は自粛してください。
  ○ 外務省 海外安全ホームページ
 海外へ渡航する場合は、必ず「派遣留学支援・海外渡航登録システム」により、留学渡航届、私事渡航届のどちらかの登録を行うとともに外務省が開設する「たびレジ」(3か月未満の海外滞在)または「在留届ORRnet」(3か月以上の海外滞在)への登録を徹底してください。

12.海外からの帰国者・入国者について(R3/1/27更新)

 海外から帰国・再入国するすべての方は、出国前72時間以内に実施された新型コロナウイルス感染症に関する検査を受け、「陰性」であることの検査証明を入国時に検疫官に提出する必要があります。

 海外からの帰国者・入国者は、全員保健管理センターに電話連絡してください。帰国後・入国後14日間の自宅待機を経た上で、健康状態に問題がないことを確認後、大学への通学を許可します。

【本件担当】保健管理センター TEL 086-251-7217

13.就職活動について(R3/4/27更新)

緊急事態宣言が発令された地域における就職活動について,学生の皆さんは,次のとおり対応してください。

1.当該地域へ移動しての就職活動は、緊急事態宣言発令期間中は行わないようにしてください。また,当該地域の企業等から来訪の要請があった場合は,大学から禁止されている旨を説明し,要請を断ってください。ただし,WEB 面接等で企業等に出向かない就職活動は妨げません。

2.今回の措置により,選考過程において学生に不利益が生じる恐れがある場合は,大学として当該企業等へ強く申し入れをするので,キャリア・学生支援室へ連絡してください。

当該地域以外で就職活動をする学生は,手洗い,手指消毒,マスク着用の徹底とともに,出来る限り3密を避ける行動を心掛けてください。また,岡山に戻ってきてからは毎日体温を測定し,体調に不安がある場合は,キャリア・学生支援室に連絡してください。

連絡先:キャリア・学生支援室
    MAIL:shushoku◎adm.okayama-u.ac.jp
   ※@を◎に置き換えています。

【本件担当】キャリア・学生支援室 TEL 086-251-7198, 8464

14.メンタルヘルスについて(R2/4/17追加)

15.教科書販売について(R3/3/31更新)

 各教科書販売店の第1学期教科書販売期間は以下のとおりです。

〇岡山大学生協ブックストア

  • 販売期間:4月5日(月)~4月21日(水)
  • 販売会場:ピーチ南教科書特設販売会場(教養教育科目・学部専門科目)
  • 岡山大学生協取扱い教科書の購入方法は、教科書情報”Text-it”(テキストイット)] でご確認下さい。

  ※販売会場によっては来店予約が必要です。ご注文の際に受取時間の指定をお願いします。  
  ※ご来店が難しい方向けに、宅配対応も致します。詳しくは、Text-itの案内をご覧ください。

〇泰山堂書店(鹿田本店)

  • 販売期間:4月8日(木)~4月19日(月)
  • 販売会場:一般教育棟E棟1F E12教室

  ※宅配対応も致します。希望する方は、泰山堂書店教科書販売のお知らせをご確認ください。

※専門教育科目については、上記の販売店以外で販売されているものもありますのでご了承ください。

16.岡山大学生協からのお知らせ(R2/5/21更新)

大学生協について,5月22日(金)より一部食堂の営業を再開します。詳細はこちらを確認ください。

17.各種証明書の請求方法について(R2/6/19更新)

 各種証明書は,原則として,学内にある証明書発行機で発行してください。
 大学に登校することが難しい場合は,郵送により対応致しますので,詳細はこちらを確認し,請求してください。

【本件担当】学務部学務企画課 TEL 086-251-8424
daf8423◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。