国立大学法人 岡山大学

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高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)

目次

1.高等教育の修学支援新制度の対象機関について
2.修学支援新制度の概要
3.申請資格
4.学部学生のみなさんへ(留学生を除く)
5.家計急変について

1.高等教育の修学支援新制度の対象機関について

 2020年度より、「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき、留学生を除く学部学生を対象とした
 新しい修学支援制度が始まりました。本学は、高等教育の修学支援新制度の対象となりました。
 文部科学省 対象機関

2.修学支援新制度の概要

 新たな制度は、これまでの日本学生支援機構(以下、JASSO)給付奨学金と比べて、対象者の範囲と支援額が拡充します。また、併せて授業料減免の対象となるため、給付型奨学金と合計した支援額は大幅に拡充します。新しい支援制度はこの2つの支援をあわせることにより、大学等の高等教育機関で安心して学んでいただくものです。

 この制度による支援を受けるには、まずJASSOの給付型奨学金に申請し、採用されることが必要です。
採用された奨学金の支援区分により、授業料等の減免額も決定します。
(支援額は世帯収入に応じた3段階の基準で決まります)

●制度の詳細について


3.申請資格

 次のⅠ~Ⅲのすべてに該当する方が支援対象です。大学院生、留学生(注1)、留年者、別科学生等は支援対象外です。
(注1)永住者や定住者の在留資格があり日本に定住する意思のある外国人学生を除き、外国人は利用できません。
Ⅰ.家計基準(収入基準・資産基準)
Ⅱ.学力基準
Ⅲ.その他の基準



4.学部学生のみなさんへ(留学生を除く)


●予約採用 (2019年11月~12月に申請を行った方又は、高校等で予約申請を行った方)

 JASSOの認定結果及び給付奨学金採用後の手続き書類については、5月中旬の送付を予定しております。  書類が届き次第速やかに手続きを行い、期限内に手続きを完了させてください。


●在学生採用 (2020年4月に申請を行った方 ※2020年4月入学者/編入生・転学生含む)

【申請期間】
  日にち:2020年4月7日(火)~4月10日(金) ※土日祝日を除く
  時間:午前の部 9:30~11:00  午後の部 13:00~15:30
  場所:一般教育棟 A棟3階 A36
  (夜間主コース・鹿田キャンパスの方も提出を受付ます。)


【(追加)申請期限】

  日にち:2020年5月18日(月)17時まで【必着】
  提出場所:下記お問い合わせ先(郵送提出のみ)

  1.資料は郵送により請求してください。
  ※請求する封筒には、「高等教育修学支援制度 申込書請求」と朱書きしてください。
  【請求先】下記、お問い合わせ先

  2.送付いただくもの
  (1)申込書(任意の用紙に下記a,b,cを記入してください。)
    a 学生番号、氏名、連絡先電話番号
    b 在学申請
    c 貸与型奨学金も併せて申請を希望する (希望する方のみ記載してください)
      ※貸与型奨学金も併せて申請することも可能です。
      ただし、貸与のみ申請を希望される方は、こちらをご確認ください。

  (2)レターパックライト・・・返信用に使用します。(送付先の宛名を明記してください。)

※期間を過ぎての受付はできません。資料請求は、なるべく早めに行ってください。

【入学料及び授業料減免の認定】
 大学から申請者への認定通知は、7月頃を予定しています。
入学料及び授業料の額の2/3支援,1/3支援,非該当の区分で認定された方は、本学が指定する日までに、納入すべき授業料を納入しなければなりません。
 なお、2020年新入生の方で高校等で予約申請された方については、6月頃の予定です。また、入学手続き時に納入された入学料については、申請期限内に申請し支援の認定を受けた方を対象に、支援区分に応じた還付を予定しています。
【重要】指定された期日までに該当の入学料を納入しない場合は、除籍となります。



5.家計急変について



1.募集期間 (随時)

➀2020年4月1日以降に家計が急変した場合、家計急変事由発生から3ヶ月以内に学校への申込みが必要です。

➁新入生については、入学前年の1月(入学15カ月前)以降に家計急変した学生等の場合、入学月から2ヶ月以内 (2020年4月入学者は2020年6月末日まで)の申込みが必要です。

➂2020年度においては、2年次以上(高等専門学校は5年次)の学生等について、2019年1月~2020年3月に家計急変した学生等の場合、2020年6月末日までの申込が必要です。

2.支給開始時期 (随時)

 家計急変事由発生日から4ヶ月目以降
※ただし、進学(進級)前に事由発生の場合は入学月(進級月)

※新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変にも対応できるよう運用拡充が行われます。6月末までに申込みがあった場合は、申込日の属する月から支給開始予定です。詳細は以下の文部科学省HPをご覧ください。
文部科学省HP

3.対象者要件

日本学生支援機構Webサイト

※新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、修学が経済的に困難になった方も要件を満たせば、申請が可能です。詳細は以下の「新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援


4.資料請求

1.資料は郵送により請求してください。
  ※請求する封筒には、「高等教育修学支援制度 家計急変申込書請求」と朱書きしてください。
  【請求先】下記、お問い合わせ先

2.送付いただくもの
 (1)申込書(任意の用紙に下記a,b,cを記入してください。)
    a 学生番号、氏名、連絡先電話番号
    b 保護者の方の住所、氏名、連絡先電話番号
    c 家計急変

 (2)レターパックライト・・・返信用に使用します。(送付先の宛名を明記してください。)



■その他
  ・手続きには全て期限があります。期限を過ぎての申請等は一切受け付けませんので、掲示や岡山大学ホームページ等を定期的に確認し、重要な情報を漏らさないようにしてください。
・申請者は学生本人です。決して保護者任せにせず、わからないことがあったら自分で相談し、手続きを行ってください。
・申請内容に虚偽があることが判明した場合、懲戒処分を受けた場合は、申請や採用が取消となることがあります。
・個別に重要な要件があれば、大学から直接電話をかけます。電話をとることができなかった場合は必ず折り返しの電話をかけてください。


■お問い合わせ先
担当課・係:学務部学生支援課 高等教育修学支援制度担当
電話番号:086-251-7180
住所:700-8530 岡山市北区津島中二丁目1-1