国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学における公益通報

国立大学法人岡山大学(以下「本学」という。)における不正行為の早期発見と是正を図るため、公益通報・相談窓口(以下「窓口」という。)を設けています。

公益通報とは

事業者(法人その他の団体及び事業を行う個人)について法令違反行為が生じ、又は生じようとしている旨を、その事業所で働く労働者(公務員を含む。)が不正の利益を得る等の不正の目的でなく、次のいずれかに通報することをいいます。(国の行政機関においては国民等からの通報も受け付けることができます。)

  1. 事業者内部(当該労務提供先又は労務提供先があらかじめ定めた者)
  2. 行政機関(当該法令違反行為について処分又は勧告等を行う権限のある行政機関)
  3. その他の事業者外部(その者に対し当該違反行為を通報することがその発生又はこれによる被害の拡大を防止するために必要であると認められる者)

注)本学の場合は、学生(研究生等を含む。)の方も通報者等の対象に含めています。

窓口の設置場所

通報及び相談の窓口は、大学内及び大学が委託した法律事務所に設置しています。
 内部窓口:法人監査室(本部棟6F)
 外部窓口:しろした法律事務所

通報者の範囲

本学の職員及び退職者、本学に勤務する派遣労働者及び退職者(退職後1年以内)、本学の取引業者の労働者等及び退職者(退職後1年以内)、本学の学生及び研究生等、本学の役員の方からの通報及び相談を受け付けます。

受付内容(通報又は相談)

「本学における組織的又は個人的な法令違反行為の発生又は発生のおそれのあるもの」で、一定の事実を知らせる通報や、その行為が法令違反行為に該当するかを問い合わせる相談を受け付けます。
なお、お寄せいただいた内容が一般的なご意見・苦情等であり、公益通報者保護法における通報対象事実でない場合は、情報提供として所掌する部署へ転送させていただき、業務改善に活用させていただきますので、予めご了承ください。

通報者等の保護等

通報者等は通報等をしたことで、不利益な取扱いを受けることはありません。万一、不利益が発生した場合には、学長が回復措置を講じます。
また、通報者が虚偽の通報や、他人を誹謗中傷する通報その他不正の目的の通報を行った場合には、就業規則又は学則等によって処分されることがあります。

通報及び相談の方法

電話、電子メール、FAX、書面又は面会で受付けています。

内部窓口外部窓口
受付場所法人監査室(本部棟6F)しろした法律事務所
岡山市北区天神町6番48号
受付時間8:30~12:00 13:00~17:15
但し、下記の日を除く
土、日、祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
夏季一斉休業日(8月のお盆の期間)
9:00~12:00 13:00~17:00
但し、下記の日を除く
土、日、祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
夏季休業(8月のお盆の期間)
TEL086-251-7138086-801-9678
FAX086-251-7145086-801-9679
メールaaa7137(at)adm.okayama-u.ac.jp
※( )部分を@に変えてください。
doiyukinori(at)mx9.tiki.ne.jp
※( )部分を@に変えてください。
書面送付先〒700-8530
岡山市北区津島中一丁目1番1号
国立大学法人岡山大学法人監査室
〒700-0814
岡山市北区天神町6番48号
しろした法律事務所

公益通報シート

通報者等からの情報を正確に把握し、迅速に対応するため、文書での通報等の際には以下の様式を使用してください。

岡山大学における公益通報等のフロー図

フロー図
参考:フロー図

学内諸規程・関係法令等