国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

研究奨励金(大学院生対象)

この研究奨励金制度は,日本語のみの説明となっています。留学生で,研究奨励金申請手続き等について,日本語でのやりとりに不安のある方は,所属する研究室内の日本人学生等にサポートを依頼してください。なお,研究奨励金の申請期限は,発表した学会等の終了日から起算して3月以内となります。ただし,期末で修了する学生の申請期限は,別に定めます。

(The explanation for this research subsidy program is available only in Japanese. If you are an international graduate student and are interested in applying, please get advice on Japanese language support from a Japanese person, such as another student in your faculty research lab.

In addition, you must submit the application within three months from the last day of the conference where you presented. However,international graduate students who complete their degree at the end of the semester will have a separate deadline.)

令和5年度は,12月末までの発表分を対象として支給予定です。令和6年1月1日以降の発表分については,支給対象としない予定です。令和5年10月26日~12月31日までの発表分は,令和6年1月26日(金)までに申請してください。

趣 旨

 国際的に活躍しうる研究者を育成するために,優秀な学生に対し経済的支援を行うことを目的とします。

※ 研究奨励金制度は,次の内規等で運用されています。

【岡山大学研究奨励金に関する内規】(以下「内規」という。)
【岡山大学研究奨励金に関する内規の申合せ】
【岡山大学研究奨励金を銀行振込以外で支給することに関する基準】

該当者

 内規第2条第1項に定める「学長が別に定める国際学会等(以下「学会等」という。)」で,発表した大学院学生

  1. 学会等での発表が,研究チームで行われた場合は代表して研究発表を行った者(筆頭者等)にのみ支給します。
  2. 休学中の者は,大学院で研究活動をしていると認められませんので,休学中の発表は支給対象となりません。
学会等

 学会等とは,学術を目的とする組織(以下「学術組織」という。)が主催し,国際的な規模を持ち,かつ,参加者及び論文等が国際的に募集されているものです。(次の学長が別に定める学会等一覧表(以下「学会等一覧表」という。)をクリックすると,支給対象の学会等が表示されます。)

  【学長が定める学会等一覧表】

※1 発表した学会等の名称が,学会等一覧表に記載のない場合は,次の【岡山大学研究奨励金受給に関する推薦書】を添付することで,申請を受け付けます。ただし,支給の可否は,教育推進機構学生支援部門 学生生活支援部会の審査を経て,学生支援委員会で協議されます。

 【岡山大学研究奨励金受給に関する推薦書】
 【岡山大学研究奨励金受給に関する推薦書】

※2 学会等一覧表に記載する学会(Society等)には,学会が主催する学術大会,総会及び年会(Annual Meeting等)に相当する研究発表会等を含むものとします。学会が主催する学術大会,総会及び年会(Annual Meeting等)に相当する研究発表会以外の研究会やシンポジウム等は,主催及び共催されていても,その名称が明記されていない場合は,学会等一覧表の学会等には該当しません。
※3 研究奨励金の支給に係る年度(4月入学学生にあっては4月~翌年3月,10月入学学生にあっては10月~翌年9月)をまたいで開催される学会等は,後の年度に開催されたものとして取り扱います。(例えば,4月入学学生の場合,3月30日~4月2日開催の学会等は,4月に開催されたものとなります。)

【学会等での発表基準】

学会等での研究発表とは,日本人については日本語,留学生については母国語(英語が母国語の者は英語でも可)以外の言語によって,口頭,ポスター及び実技等で行われたものとします。ただし,国内の学術組織が主催する学会等でのポスター発表の場合は,開催場所にかかわらず,全発表者の30%以上が外国人でなければ認められませんので,申請時に全発表者が記載された資料を添付する必要があります。

学会発表の特例

 大学院教育学研究科において音楽教育又は美術教育を専攻する者が,国際的なコンクール(オーディションを含む。),公募団体展及び美術館展等において,作品発表又は演奏発表を行った場合は,学会等一覧表に記載のものと同等の発表を行ったものとみなし,内規第2条第2項各号の該当区分に掲げる額を支給します。

申請手続き

研究奨励金申請システムは別システムでの運用と変更になります。
そのため、現在一時的にシステムの運用を停止しております。
申し訳ございませんが、申請に関しては下記問い合わせ先までご連絡下さい。

支給額

 研究奨励金は,年度(4月入学学生にあっては4月~翌年3月,10月入学学生にあっては10月~翌年9月)にそれぞれ1回まで,次の金額を支給します。

  1. 国外で開催される学会等で発表した場合 5万円
  2. 国内で開催された学会等で発表した場合 3万円
  3. オンラインで開催された学会等で発表した場合 3万円
支給時期

 研究奨励金は,原則として,申請日から2月以内に支給の可否を決定し,決定後,2月以内に支給します。

 ※ 目安としては,書類の不備等がなければ,学会等一覧表にある学会等の場合は,2月程度。
  学会等一覧表にない学会等の場合でも,原則として,4月以内には支給となります。

支給の特例

 帰国する外国人留学生のうち,「岡山大学研究奨励金の銀行振込以外での受給申請書」を提出し,教育推進機構支援部門 学生生活支援部会において,銀行振込以外での支給がやむを得ないと認められた者は,特例として,現金又は外国送金での支給を受けることができます。

  【岡山大学研究奨励金の銀行振込以外での受給申請書】
  【外国送金債主&受取人情報登録申込票】

 ※ 原則として,帰国の1月前までに学務部学生支援課へ必要書類を提出してください。
  まずは,学務部学生支援課に相談してください。

問い合わせ先

【奨励金の制度に関すること】 学務部学生支援課(一般教育棟A棟2階)
TEL 086-251-8438