国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

民間・地方公共団体の奨学金

民間・地方公共団体の奨学金

■本学で募集しているもの

本学で扱っている奨学金には、日本学生支援機構の他に、民間団体の奨学金と地方公共団体の奨学金があります。詳細については「各種奨学団体奨学生募集一覧」にて確認してください。

各種奨学団体奨学生募集一覧表

2019年度 各種奨学団体奨学生募集一覧表(2019.9.12 No.74をアップしました)
2018年度 各種奨学団体奨学生募集一覧表(2019.1.9 No.83をアップしました)  

選考調書(岡山大学選考用) ※2019年度募集は窓口でお渡しします。

各種奨学団体奨学生募集一覧表の選考調書(岡大用)欄が「◯」の場合、申請書類に「選考調書(岡山大学選考用)」と所得に関する証明書類を添付して提出してください。
2020年度 選考調書(岡山大学選考用)(両面印刷・白黒可)
単身赴任実費計算書(該当者のみ)
長期療養費計算書(該当者のみ)

注意事項

1.奨学団体によって、“応募資格”“申請方法”“月額”“給費・貸費の別”等が異なりますので、募集一覧表を確認してください。
2.現在留年中の方は申請できません。
3.奨学団体によっては交流会・面接への出席など、様々な義務があります。申請者本人が奨学生としての義務を果たせるかどうか考慮した上で、申請してください。
4.奨学金の併用受給を認めていない団体への併願はできません。又、併用受給を認めていない団体の給費型奨学金を受給中の者及び受給することが確定している者が、他の給費型奨学金へ申請することはできません。
5.本学が取りまとめて申請する奨学金については、岡大提出期限までに提出した方のみ選考や推薦を行います。
6.外国人留学生は対象とはなりません。外国人留学生の奨学金及び海外留学の奨学金は、「グローバル人材育成院・国際部のホームページ」にて確認してください。

■上記以外の奨学金について

岡山大学で扱っている奨学金以外にも奨学金制度を設けているところがありますので、都道府県や市町村の教育委員会又は団体等に直接お問合せください。

注意事項

各自で探した奨学金の申請に際して、学長の推薦書が必要な場合は、窓口で受付を行います。
1.窓口で、「推薦書類」と一緒に「募集要項」と「申請先へ提出する他の書類(本人や指導教員等の記入が済んでいるもの)」のコピーも提出してください。(推薦可否の決定に使用します。提出後は返却しません。)
2.推薦書作成に日数がかかりますので、10日以上前(土日祝含まず)に依頼してください。
なお、推薦に際し、面談を実施する場合があります。