学生生活

ホーム > 学生生活 > 表彰制度

シラバス
システムの利用方法
履修・成績等
授業料・学費支援・保険
在学中の諸手続
大学におけるルール
学生生活
各種窓口案内
教育・研究プロジェクト

表彰制度

岡山大学では,学業や文化活動,スポーツなどで優れた成績を挙げた学生を表彰する制度があります。

岡山大学学業成績優秀賞

この制度は,学習意欲の向上を図り,本学の学力水準の向上に寄与することを目的として,学業成績が優秀な学生を表彰する制度です。
学部,マッチングプログラムコース又はグローバル人材育成院から推薦された1~3年(医学部医学科,歯学部,薬学部薬学科は1~5年)の特に優秀な学生を毎年表彰します。表彰式は4月に行います。

岡山大学黒正賞

岡山大学黒正賞は,岡山大学の創設にあたって多大の功績のあった黒正巌先生を記念するために設けられたものです。
毎年,卒業式当日に,岡山大学を新たに卒業する学業及び人物の優れた学生に授与しています。

岡山大学学生スポーツ賞

学生の正課外スポーツ活動の普及振興を図るため,正課外スポーツ活動において優秀な成績を収めた個人又は団体を学生からの申請に基づき表彰する制度です。
賞の種類は,「国際スポーツ賞」,「スポーツ優秀賞」,「スポーツ奨励賞」,「スポーツ貢献賞」の4種類で,毎年,表彰を行っています。
申請対象は毎年1月から12月までの成績で,申請期限は12月28日(土日の場合はその前の金曜日)です。ただし,「国際スポーツ賞」は,国際大会前に表彰できることが必要ですので,出場決定後,速やかに申請してください。

平成28年度学生スポーツ賞募集について
申請書はこちら
 「国際スポーツ賞」,「スポーツ優秀賞」,「スポーツ奨励賞」 →  PDF WORD
 「スポーツ貢献賞」 →  PDF WORD
岡山大学学生スポーツ賞早分かり

岡山大学学生文化奨励賞

学生の正課外文化活動の普及振興を図るため,正課外文化活動において優秀な成績・活動業績が認められた個人又は団体を学生からの申請に基づき表彰する制度で,毎年,表彰を行っています。
申請対象は毎年1月から12月までの成績で,申請期限は12月28日(土日の場合はその前の金曜日)です。

平成28年度学生文化奨励賞募集について
申請書はこちら→ PDF WORD
岡山大学学生文化奨励賞早分かり

岡山大学学会賞等受賞者表彰

この制度は,すべての岡山大学生を対象とし,学会等が制定する賞を受賞又は入賞した者について,それを高く評価し,顕彰することを目的として,平成22年度から創設されました。
申請は,自薦・他薦どちらも可能です。各賞の受賞の都度,申請していただきます。
(平成23年4月一部改正)

平成29年度の申請期限(学生支援課に提出)と表彰式の予定は,次のとおりです。
9月表彰
 申請期限: 8月31日(木)
 表彰式 : 9月25日(月)10:30~
      本部棟6階第二会議室

年度末表彰
 申請期限: 2月28日(水)
 表彰式 : 3月16日(金)11:15~
      本部棟6階第二会議室

岡山大学学会賞等受賞者表彰内規
申請書はこちら→ PDF WORD

優秀学生顕彰事業

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)では,経済的理由により,修学に困難がありつつも,(A)学術,(B)文化・芸術,(C)スポーツ,(D)社会貢献,(E)産業イノベーション,(F)国際交流の各分野で優れた業績を挙げた学生(大学院を除く,学部第3学年以上)に対して,これを奨励・支援し,21世紀を担う前途有望な人材の育成に資することを目的として,寄せられた寄附金を基に優秀学生顕彰を行っています。

今年度の学内での応募〆切は,8月7日(月)まで(学生支援課に提出)です。

(参考)奨励金:大賞50万円,優秀賞30万円,奨励賞10万円

なお,手引き,ダウンロード・提出用電子データ様式等はすべて,JASSOホームページの優秀学生顕彰のページにあります。

これらの賞についての問い合わせ先 : 学務部学生支援課 電話 086-251-7176