社会人・地域の方

ホーム > 社会人・地域の方 > 令和元年度農学部ジュニア公開講座

農学部フェア
地域農業活性化実践論
地域活性化システム論
農学部公開講座
フィールド科学センター公開講座
農学部ジュニア公開講座

令和元年度農学部ジュニア公開講座

「岡大ライス博士」

令和元年度 農学部ジュニア公開講座は下記の日程で行われます。

  ※募集を終了しました

【日時】2019年6月15日、10月19日

【場所】農学部附属山陽圏フィールド科学センター岡山農場

【概要】
岡山大学農学部附属山陽圏フィールド科学センターでは、約9ヘクタールの水田で水稲の栽培を行い、収穫されたコメは大学生協の食堂で「岡大ライス」として提供され、また販売所を通じて地域住民の皆さんに親しまれています。毎日食べているご飯が「田んぼ」で作られていることは知っていても、実際のイネの植物としての特性や生産に使われている技術などについては必ずしも広く知られているわけではありません。そこで今回は、田植えと収穫まで、本物の田んぼで本物の稲(岡大ライス)を栽培し、稲作に関する基礎と最近の生産技術について体験してもらうとともに、実験を通じてイネの植物としての特性や「田んぼ」の生態系の成り立ちを理解してもらえたらと考えています。

【対象者】小学校4年生から6年生 ※保護者の同伴をお願いします。

【定員】20組

【申込方法】
岡山大学ホームページ公開講座からWEB申込み、WEB申込みが出来ない場合は、申込書郵送(返信用封筒(82円切手貼付・長方3号・返送先明記)同封のこと)または、申込書持参。
電話による申込みはできません。

【参加費用】無料 ※別途傷害保険料が必要です。

詳細はこちらをご覧ください

【申し込み・問い合わせ先】
〒700-8530岡山市北区津島中3-1-1
自然系研究科等総務課総務グループ
TEL 086-251-8811
E-MAIL kikaku@ ※
  ※ @の後に adm.okayama-u.ac.jp を付加してください