国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

システムの切替について(2020.7.1)

Click here for English Version
2020/9/11 20:30更新

学生のみなさんへ

現在の学務システムから、抽選・シラバス機能を統合した新しい「学務情報システム」へ、システムの切替を実施します。
 

運用開始:2020年7月1日  12:00~

学務情報システム
上のボタンをクリックして、ログインしてください。
https://kyomu.adm.okayama-u.ac.jp/portal/



【お知らせ】
・新しい『学務系システムの手引き』を掲載しました。更新
ポータル内の「マニュアル」ボタンでも、閲覧ができます。

・9/1より、1学期、2学期、前期の成績を確認できるようになりました。更新
  ●「履修・成績情報」>「成績参照」
   詳しくは、こちらをご覧ください。
   ・単位の確認方法について

・9/1より、「学籍情報」の住所等が編集できるようになりました。更新
  ●「学籍情報」>「学籍情報」
   「本人住所」「緊急連絡先」「家庭連絡先」「保証人」の情報について、
   登録内容に誤りがある場合は、各画面下部[編集]ボタンから修正してください。
  ※今年度新入生の方は、入学時に提出いただいた住所、保証人等の身上情報を登録しています。
   登録内容をご確認ください。

・部活動、サークル等の代表者は、管理機能が利用できるようになりました。更新
  ●「学籍情報」>「サークル管理」
   役職者の方には、自分が所属している団体名が表示されます。

・健康診断の結果を確認できるようになりました。
  ●「学籍情報」>「健康診断情報」
   証明書発行機より健康診断証明書も発行できます。

・修了見込証明書について
 9/3現在、大学院生の「修了見込証明書」発行が不具合によりできません。
 窓口で発行しますので、教務担当に申し出てください。
 (別科、専攻科の方は、証明書発行機で印刷できます)


システム切替に伴い、各種の登録・申請手順が大幅に変更されます。
詳細は、以下に随時掲載しますので、よく確認してください。

証明書発行について


7/1より、発行機の設置場所が以下の通りとなりました。

・(津島)一般教育棟A棟1階 …2台
・(津島)ピーチユニオン1階 …1台
・(鹿田)管理棟1階 …1台

現在、発行機で出力できる証明書類は、以下の通りです。
 ・学割証(旅客運賃割引証) :正規生
 ・成績証明書[和文]    :正規生
 ・在学証明書[和文]    :正規生在学者
 ・在籍証明書[和文]    :非正規生在学者
 ・卒業見込証明書[和文]  :最終学年の学部正規生
 ・修了見込証明書[和文]  :最終学年の大学院生、別科生、専攻科生 ※お知らせ参照
 ・学位授与見込証明書[和文]:最終学年の大学院生(窓口へご依頼ください)
 ・卒業証明書[和文]
 ・修了証明書[和文]
 ・学位授与証明書[和文]
 ・健康診断証明書[和文のみ]7月31日 12:00~

※英文の証明書について出力したい場合は、窓口にお申し出ください。

システム更新概要

履修・成績確認について


7/1以降は、新システムで確認できるようになります。
(従来のwebサイトは使用できなくなります。)

単位の確認について 
詳しくは、こちらをご覧ください。
単位の確認方法について

夏季集中科目について
・履修については、現在はWEB登録の期間外のため、各学部の教務担当窓口に申し出てください。
・履修時間割で、集中・特別の科目が全て第1学期に表示される不具合を確認しています。(対応中)

氏名の表記について


新システムでは「Unicode」を用いることにより、今まで使用できなかった「JIS第3水準以下」の漢字や、中国字体をそのまま利用できるようになります。
その反面「外字」が使用できなくなるため、従来システムと新システムで、【漢字氏名表記が変わる方】が生じます
どうぞご承知くださるよう、お願い致します。

なお、「学位記」については、基本的に戸籍と同一の氏名で作成します。
最終年次で記載事項の確認を行います。
漢字氏名の項目もありますので、その際に表記したい漢字を申し出ていただくようになります。

詳しくは、こちらの資料をご覧ください。
氏名の表記について
変換外字一覧

不具合を見つけたときには


全く新しいシステムとなりますので、導入当初は不具合が生じる可能性があります。
もし、おかしなところを見つけた場合には、お手数ですが以下にお問い合わせください。

 学務情報システム開発室 (一般教育棟A棟2階)
  086-251-7058,7059 平日8:30~17:00
  mail:連絡先
  (省略部分にはokayama-u.ac.jp をお付けください。)

対応状況やQ&Aについて、今後、掲載していく予定です。