国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

教養教育-よくある質問


Q.
授業を欠席する場合は,どのような手続きをすればいいのでしょうか?

A.
授業を欠席する(した)場合は,欠席の事情により手続きが異なります。
各手続きの様式等については,「公欠・準公欠・その他の欠席について」を参照してください。


Q.
履修にエラー表示があるがどうしたら良いのですか?

A.
エラーの場合,履修登録ができておりません。
エラー内容・受講条件等を確認し,修正してください。
学務系システム利用の手引き」を参考にしてください。


Q.
履修登録を間違えていました。履修登録期間は終わっていますが,変更できますか?

A.
履修登録の取扱いは,所属する学部によって異なります。
該当の科目が教養教育科目であっても,所属学部の教務担当窓口に相談してください。


Q.
同じ科目名の科目を履修できますか?

A.
教養教育科目では,同一名の授業科目を重複して履修することはできません。
スポーツ実習と,外国語科目の一部等,特別の指定がある科目は,同一名であっても履修できます。
教養教育科目の授業時間表」から,Moodleを参照し,『教養教育科目開講授業科目一覧』を参照してください。


Q.
授業担当教員へ連絡がしたい。

A.
①授業で指示があった連絡先へ連絡をする。
②シラバスに記載されている連絡先へ連絡する。
③Moodleからメッセージを送る。
  <手順>
  1. Moodleにログインする。
  2. 「コース検索」から『 年度(西暦4桁)+「講義番号」』を検索する。(例:2022910000)
  3. 教師名をクリックする。
  4. 「メッセージ」をクリックする。


Q.
必修英語の再履修をしたい。

A.
入学年度により再履修の方法が異なります。
各手順については,「英語の履修について」を参照してください。


Q.
GTECのスコアを確認したい。

A.
GTECマイページ」から確認できます。


Q.
履修対象となっていない授業を受けることができますか?

A.
履修対象となっていない授業を受けることはできません。


Q.
教室の場所がわかりません

A.
履修の手引」の「学内案内図・教室配置図」により確認してください。
一般教育棟の教室だけでなく,各学部の教室等において実施される教養教育科目もありますので,
くれぐれも注意してください。


Q.
教養教育科目の抽選登録を忘れてしまったのですが,どうしたら良いですか?

A.
教養教育科目の抽選の結果,受講学生数に余裕がある場合に「追加募集」を行います。
追加募集は抽選結果の発表と同時にWebで行いますので,期間や方法について
掲示で確認してください。追加募集期間後は抽選対象科目の履修登録はできません。
(卒業・進級等の事情により,やむを得ず当選していない抽選対象科目の
履修が必要な場合は,所属学部の教務担当窓口に相談してください)
※抽選対象科目以外で卒業要件を満たすことができないかどうか,
教養教育科目の授業時間表」から,Moodleを参照し,『教養教育科目授業時間表』等を予めよく確認してください。


Q.
抽選登録をしたが,当選しなかった曜日・時限がある場合,どうしたら良いのですか?

A.
受講希望者が多数の場合,抽選を行っても必ず当選するとは限りません。
追加募集でも当選しなかった曜日・時限については,履修可能な他の授業が無い場合,空き時間となります。


Q.
当選した科目を他の科目に変更することができますか?

A.
追加募集期間内であれば当選した科目を削除し,他の科目の追加募集に応募可能です。
また,追加募集期間後は,履修登録・削除期間内であれば当選した科目の削除は可能ですが,
他の抽選対象科目を追加で登録することはできません。
履修しない場合は,Webの履修登録画面から履修データの削除処理を行ってください。
放置しておくと成績が0点で登録されてしまいます。