お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 臨床(観察)研究に関する倫理指針不適合事案の報告について

2023/03/01 お知らせ

臨床(観察)研究に関する倫理指針不適合事案の報告について

このたび,岡山大学病院において,国の定める「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」(以下「倫理指針」という。)における不適合事案が発生したので,以下のとおり公表します。
ここに謹んで深くお詫び申し上げますとともに,本事案が発生したことを当院として厳粛に受け止め,今後,研究倫理の更なる徹底を病院全体で取り組み,再発防止に努めてまいります。

令和4年6月に当該臨床研究対象者である未成年者に対し,保護者の同意取得のないまま研究活動(アンケート調査等)を行ったことが判明しました。事実判明後,当該研究については,自主的に停止し,保護者に謝罪するとともに,岡山大学病院長を委員長とする調査委員会を立ち上げ,調査を行いました。本事案の発生原因は,未成年者を対象とする研究において必要な同意取得のプロセスについて,研究者および研究チームの認識が不足していたことなどによります。
調査委員会では,当該研究を実施していた診療科が行っている他の臨床研究についても類似事案の調査を行うとともに,今後の改善策について協議を行い,その結果,他の臨床研究においては,研究活動が適切に行われていることを確認しました。
また,当該研究における再発防止策として,未成年者等を研究対象者とする研究における研究支援の強化や,研究者に対する同意手続きを中心とした倫理教育の強化などを決定し,鋭意進めてまいります。
調査結果や再発防止策等の詳細につきましては,以下の報告書をもってご報告させていただきます。
 
令和5年3月1日
岡山大学病院長
前田 嘉信

【本件問い合わせ】
岡山大学病院  倫理審査委員会事務局(事務担当:研究推進課)
TEL:086-235-6503