岡山大学病院職業倫理指針

岡山大学病院職業倫理指針

1) 私たちは,人間の生命,人間としての尊厳及び権利を尊重します。
2) 私たちは,国籍,人種・民族,信条,年齢,性別及び性的指向,社会的地位,経済状態,ライフスタイル,健康問題の性質にかかわらず,対象となる人々に平等に医療サービスを提供します。
3) 私たちは,多職種の人々と協働して,良質な医療サービスを提供します。
4) 私たちは,リスクマネージメントに努め,対象となる人々に害を加えないよう,害の危険性を回避し,安全な医療を提供します。
5) 私たちは,人々の知る権利及び自己決定の権利を尊重し,その権利を擁護します。
6) 私たちは,守秘義務を遵守し,個人情報の保護に努めるとともに,これを他者と共有する場合は,適切な判断のもとに行います。
7) 私たちは,自己の責任と能力を的確に認識し,実施したことについて個人としての責任を持ちます。
8) 私たちは,常に個人の責任として継続学習による能力の維持・開発に努め,研究や実践を通して,専門的知識・技術の創造と開発に努めます。
9) 私たちは,自分自身の心身の健康の保持・増進に努めます。
10) 私たちは,医療の公共性を重んじ国際的・社会的活動への協力,情報発信を通して社会に貢献し,その発展に尽くします。