副病院長メッセージ

 

企画・総務運営担当

企画・総務運営を担当いたします副病院長の森実 真です。
患者の皆さまに岡山大学病院を信頼していただき,そしてより身近に感じていただけるよう,様々な方面から取り組んでまいります。
趣味はランニングです。おかやまマラソン,そうじゃ吉備路マラソン,津山加茂郷マラソンを毎年楽しみにしています。

森実 真皮膚科

 

診療(医科)担当

医科診療と防災を担当しております副病院長の増山 寿です。
地域医療から高度な先進医療まで,そして平時から災害時まで,安全そして顔の見える温かい医療を提供できるように,“チーム岡大”一丸となって努力してまいります。
コロナ前にはまっていたのは,出張先で時間を見つけて訪ねる各地のMuseumめぐりです。そろそろ本物にふれ感性を磨きに出かけられそうです…。

増山 寿産科婦人科

 

診療・研究(歯科)担当

歯科の診療と研究を担当します窪木 拓男です。
岡山大学病院の歯科部門が地域医療に貢献するのみならず,研究においても全国に発信できるよう,努力したいと思います。また,岡山大学の強みでもある医科・歯科連携に改めて取り組みたいと思っております。
医療系ダンス部(DMC)と歯学部サッカー部の顧問を務めており,そろそろ,学生たちとも交流できることを願っております。

 

教育(医科)担当

医科教育担当副病院長の伊野 英男です。
私の役割は,病院職員の学びと成長を支援することで,当院における良質で安全な医療の提供に貢献することです。医療を取り巻く種々の環境は日々変化しており,当院がこれからも,地域・世界のみなさまの健康と生命の維持・発展に貢献するためには,全ての職員が絶えず学び続けることが重要です。
私は,これまで長く武道で培った「道=持続可能な学びの環境」という考え方を活かし,当院の更なる成長に取り組んでまいります。

伊野 英男

 

研究(医科)担当

医科研究担当の和田 淳です。
岡山大学病院は多くの臨床研究や治験を行っており,医学の進歩や先進的な医療の開発のため,日々努力しています。その実現のために患者の皆さまにも大きく貢献してくださっています。興味がある方はお気軽に主治医にお声がけください。
なお,ドクターランナーとしておかやまマラソンに毎年参加していますが,他のランナーから必ず「頑張れ」と励まされます。

 

教育(歯科)担当

歯科領域の教育を担当しております上岡 寛です。
岡山大学では皆さまのご理解をいただき,診療を通して医療人の育成をおこなっております。日頃のご協力誠にありがとうございます。
休日は畑で野菜・果物作りを通して,自然から沢山のことを教えてもらっています。採れたて野菜を美味しく頂くことで医食同源の大切さを学んでいます。

上岡  寛矯正歯科

 

医療安全管理担当

医療安全管理を担当しています塚原 宏一です。
医療安全管理部は優れた質と安全性を保証するために,病院環境の包括的改善を目指しながら活動しています。私たちは医療者と患者さんご家族の良い信頼関係を築くことに力を尽くしたいと思っています。
趣味は読書(特に新幹線内)で,好きな言葉は「持続する志」です。

塚原 宏一小児科

 

看護・患者サービス担当

看護および患者サービスの質管理を担当いたします岩谷 美貴子です。
“患者さんにとって最善の医療”をお届けするために,患者さんの声および意思を大事にした“患者参画型医療”を推進してまいります。また,時代に即した利便性の高い患者サービスの提供にむけて努力してまいります。
趣味は美術館めぐりです。魅かれる作品に出会う瞬間とユニークな空間の心地よさが好きです。

岩谷 美貴子看護部