臨床遺伝子診療科

診療科長より

臨床遺伝子診療科では,年齢や疾患の有無・種類を問わず,遺伝子に関連する情報をもとにした診療を行っています。染色体や遺伝子の検査によって,ご自分がかかっている疾患の原因や,生まれつきの体質がわかることがあります。私たちは,検査によって分かった情報を,その後の治療や予防に役立てていくお手伝いをしています。
例えば,これから生まれてくる赤ちゃんの健康状態を染色体や遺伝子から予測するための「出生前診断」があります。また,がんのゲノム情報を調べてひとりひとりの患者さんに合わせた治療薬を探すための「がん遺伝子パネル検査」などがあります。最近では,がんのリスクに関わる複数の遺伝子を一度に調べる「多遺伝子パネル検査(multi gene panel testing (MGPT)」を提供する機会も増えてきました。紹介元の医療機関をはじめ,岡山大学病院内の各診療科や部門と連携しながら,来談される方やご家族が安心できるゲノム医療を提供してまいります。

臨床遺伝子診療科長平沢 晃

対象疾患について

遺伝外来

疾患をおもちの方,血縁者の方,健康や体質に不安がある方など,どなたでも来談いだける診療を行っています。

がんゲノム医療外来

がん細胞の中の遺伝子の特徴から治療法を検討する「がん遺伝子パネル検査」を行います。紹介元の医療機関や岡山大学病院内の主治医からの紹介によって,がんゲノム検査の実施を検討します。詳しくは「がんゲノム医療外来」をご覧ください。

診療内容と特色について

遺伝外来では,様々な遺伝に関する疑問や気になることに応じてひとりひとりに対するサポートを行います。検査を受けることの相談,検査結果をもとに様々な診療科と連携した個別化フォローアップ,血縁者に関するマネジメントの相談ができます。

がんゲノム医療外来では,手術や検査の時に摘出したがんの組織を使って遺伝子の変化を調べ,治療法の選択や抗がん剤を選択して,主治医に提示します。 一方で,がんの遺伝子検査では,もって生まれた遺伝子の特性も分かることから,本人だけでなく血縁者の病気のなりやすさの判定ができることがあります。そのため遺伝外来と連携することで,がんの予防から治療まで安心してゲノム医療を受けられる体制になっています。

診療科より患者の皆さまへ

「ゲノム医療」という言葉が認知されるようになってきたことにより,患者さんやそのご家族だけでなく,健康な方にとっても関心の深いものになってきています。ここ数年で,がん治療に対する医療技術は革新的に進歩しており,同時にゲノム医療の提供体制も着々と整備されてきています。
多くの方が大きな期待や希望を抱いているゲノム医療を提供していく当診療科としましても,患者さんやそのご家族のみなさんが安心してゲノム医療を受けられるよう,検査や治療前後の説明はもちろん,様々な不安なお気持ちに対するケアなどを包括的に提供してまいります。
「ゲノム」という見えないものであるからこそ求められる医療者と患者さん・ご家族との信頼関係を一番に考え,スタッフ一同取り組んでまいります。