薬剤部は,「利他精神を基盤に人財を育成し,大学病院の使命に則った未来志向の薬剤部業務を展開する」ことを理念に掲げています。患者安全と医療の質向上を最優先に,専門性と科学的根拠に基づく薬物療法を実践しています。また,教育・研究を重要な使命と位置づけ,次世代を担う薬剤師の育成や臨床研究の推進に積極的に取り組んでいます。さらに,DXやAIなど先進的な技術も活用し,大学病院ならではの知を医療現場と社会へ還元する薬剤部を目指しています。
患者の皆さまへ
病院からのお知らせ
部長
座間味 義人
薬剤部では積極的にチーム医療に取り組んでいます。薬剤部職員は,各病棟に配属され,病棟業務を通じて安全で有効な薬物療法に貢献し,専門性を活かした「チーム医療」に参画しています。 また,外来においてもがん化学療法の有効性・安全性をより高いものとするため,がん化学療法チームに薬剤師が積極的に関わっています。このように薬剤部だけではなく他の医療スタッフと協力し有効で安全な薬物治療を実践することは良質な医療を行う基本です。