妊娠と薬外来

「妊娠と薬情報センター」とは

国立成育医療研究センター(東京都)が厚生労働省の事業として,2005年10月より,「妊婦・胎児に対する服薬の影響」に関する相談・情報収集を実施している事業が「妊娠と薬情報センター」です。
持病でお薬を飲んでいる場合や,妊娠しているとわからずに薬を飲んでしまった場合など,妊娠を希望される方や妊娠中の方を対象に,お薬の妊娠への影響についてご相談を受け付けています。ご相談に対し,国内外のデータや資料から最新の情報を取りまとめ,情報提供を行っています。
 

「妊娠と薬外来」とは

当院では,2019年度より「妊娠と薬情報センター拠点病院」として認定され,患者さんからのご相談に対して,センターによりまとめられた最新の情報を提供する場である,「妊娠と薬外来」を開設しました。
 

受付・受診までのながれ

※2022年5月9日より,WEB問診票システムでのお申込に変更となりました。
※必ず,はじめに【WEB問診票システムでのお申込】を行ってください。その後,当院【妊娠と薬外来】のご予約をお取りください。


① 妊娠と薬情報センターWEB問診票システムより,相談の申込をする

妊娠と薬情報センターWEB問診票


上記をクリックして,WEB問診票へログインしてください。 ※初めての方は登録が必要となります。
記載された手順に沿って,必要事項をWEB問診票へご入力ください。
※「7.相談方法のご希望」では,希望する拠点病院として 『岡山大学病院』 を選択してください。

※お申込時の登録事務手数料として,相談料とは別に,1回のお申込につき【1,100円】が必要です。
 (クレジットカード決済,一括払い)

こちらは,WEB問診票へご入力いただいた時点で発生します。
外来のご予約をキャンセルされた場合も返金はいたしかねますので,予めご了承ください。

② 妊娠と薬情報センターからのメールを受け取る
   後日,妊娠と薬情報センターから,お申込内容についての確認メールが届きます。内容をご確認ください。
 
③ 電話にて,当院【妊娠と薬外来】の予約を取る
   お電話にて,当外来ご予約をお取りください。
   ※完全予約制です
 
予 約 受 付 時 間  9:00~15:30 (月~金,祝日は除く)
予 約 ダ イ ヤ ル  086-235-7656(薬剤部 医薬品情報室)
外 来 日 時  毎週火曜日(祝日は除く) 13:00~14:00
費    用
 
 自費負担
 相 談 料      : 1回につき 9,900円
 登録事務手数料: 1回につき 1,100円 ※事前お支払い

 ――――――――――――――――――――――――――
  計        : 1回につき 11,000円
 ※当院かかりつけの方は,相談料が上記とは異なります。
   詳細は,担当医へご相談ください。 
 

④ 当院の「妊娠と薬外来」を受診し,相談する
   相談された薬剤について,国内外の信頼できるデータや資料をもとに妊娠と薬情報センターが回答書を
   作成しています。
   この回答書を元に医師・薬剤師からの説明を受けていただき,お薬について相談していただきます。

 

外来当日のご案内

① 初診の方

外来当日は,医科外来診療棟 1階の総合受付 ③番窓口 にお越しください。
その際,「妊娠と薬外来」を受診される旨をお伝えください。
受付後,医科外来診療棟3階の産科婦人科外来へお越しいただき,窓口へお声かけください。
※受付に多少のお時間がかかりますので,予約時間の30分前までに当院へお越しください。
 

② 再診の方

外来当日は,医科外来診療棟 1階の再来受付機にて再診受付 を行っていただき,予約票をお受け取りください。
受付後,医科外来診療棟3階の産科婦人科外来へお越しいただき,窓口へ予約票をご提示ください。

<< 注意事項 >>
※外来当日は,必ずご本人様がお越しください。
※ご家族の同席につきましては,事前にご相談ください。
※外来予約後,ご都合が悪くなられた場合は,必ずご連絡ください(086-235-7656)

 

お問い合わせ

●ご不明な点があれば下記までお問合せください。
  国立成育医療研究センター内「妊娠と薬情報センター」
  http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html
  03-5494-7845
  受付時間:月曜~金曜(祝日を除く)10:00~12:00  13:00~16:00