外国人患者の方へのご案内

当院を受診希望の外国人患者さんへ

※はじめて当院を受診される場合,他の医療機関を通じて予約が必要です。
中国語でのご案内はこちら

 

※本院は特定機能病院に指定されており,重症患者の方々の診療を対象とした3次救急体制をとっている大学病院です。
つきましては,比較的軽症の場合は,1次・2次救急を取り扱っている医療機関(岡山市では各地区に輪番病院があります)を受診されるようお願いいたします。
なお,診療をお受けした場合でも,医師は重症患者の診療を行っている場合には,長時間お待ちいただくことがあります。
以下のリンクから他の医療機関を検索できますので,まずはこちらをご利用ください。(英語・中国語・韓国語で検索が可能です)

「おかやま医療情報ネット」で検索する

 

◆日本の健康保険をお持ちの方へ

◎ 本院での受診を希望される場合,下記のことについてご注意ください。
 1.初診予約は医療機関からのみ受付けます。予約がない場合は,予約の患者さんが優先のため,受診できない
 場合や,待ち時間がかかる場合があります。
 2.所定の紹介状がない場合,選定療養費がかかります。
      紹介状なしで受診する場合の選定療養費について PDF

 3.事前に「受診に関する診療説明書」 PDF をご覧ください。これらの内容に同意の上での受診となります。
 4.日本語でコミュニケーションがとれない場合,原則として通訳同行をお願いいたします。同行いただけない
 場合は,当院の提携する医療通訳サービスを使用させていただきますのでご了承ください。ご了承いただけない
 場合は,受診をお断りさせていただく場合がありますのでご注意ください。 
 
対応言語:
   英語,中国語,韓国語,ポルトガル語,スペイン語,ベトナム語,
   ロシア語,タイ語,タガログ語,ネパール語
 5.来日査証のサポートはいたしません(海外在住の患者さんが,当院での受診・治療をご希望される場合は,
 安心・安全な医療を提供するため,原則として,医療コーディネート会社を介して連絡をいただいています)。
 

お願い

受付時に健康保険証を確認させていただいています。写真付きの身分証明書(在留カードまたはパスポート)をお持ちください。
ない場合は治療をお断りすることがあります。
検査や治療の際に患者さんの取違い事故を起こさないようにするため,国籍や使用言語について報告を求められた際の統計資料作成に必要なためご協力をお願いいたします。

  
 

◆日本の健康保険をお持ちでない方へ

岡山大学病院では,日本の健康保険資格を有していない外国人患者さんの診療については,診療報酬点数1点につき30円で算定し請求します。
(日本の健康保険有資格者は診療報酬点数1点につき10円で算定しています。)
また,入院される場合,入院前に概算医療費を全額預かり金としてお支払いいただきます。
診療報酬点数1点30円で算定・請求する方には,海外在住で日本国内で有効な公的健康保険を有さない日本国籍の患者さんも含まれます。


訪日検査・治療の可否判断をしたい方

当院での受診・治療を希望される海外在住の患者さんは,まず,下記へご相談ください。
海外在住の患者さんに,安心・安全な医療を提供するため,医療コーディネート会社又は国立大学病院国際医療連携ネットワークを介してご連絡をいただいています。
受入可否については,当院の医師が,これまでの治療情報,画像データの読影等を行った上,患者さんにメリットがあるかどうかも含め総合的に判断します。
受診・治療をスムーズに進めるために,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお,コーディネート費用は患者さんのご負担となりますので,ご了承願います。

 ※事前に「受診に関する診療説明書」 PDFをご覧ください。 これらの内容に同意の上でお申し込みください。

◆日本エマージェンシーアシスタンス株式会社(EAJ)
住所 (本社)  〒112-0002 東京都文京区小石川1-21-14 NRK小石川ビル
電話番号     03-3811-8600
メール        mj-info@emergency.co.jp
ホームページ    http://maj.emergency.co.jp/ja/

◆神戸国際医療サポート株式会社
住所          〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-23-203
電話番号      078-600-2448
メール         mail@kims.co.jp
ホームページ     http://www.kims.co.jp/
 

 
 

◆国立大学病院国際医療連携ネットワークをご利用の方へ

下記フォームにて受け付けておりますので,必要事項をご記入ください。
https://network.ipac.kyushu-u.ac.jp/

お願い

受付時に
 ①写真付きの身分証明
(在留カードまたはパスポート)
 ②加入している保険(旅行保険や医療保険)
を確認させていただいています。
ない場合は治療をお断りすることがあります。
検査や治療の際に患者さんの取違い事故を起こさないようにするため,国籍や使用言語について報告を求められた際の統計資料作成に必要なためご協力をお願いいたします。


 

◆急な体調不良での受診について

旅行,出張などで短期(3カ月未満)に滞在中で日本の健康保険がない方
  パスポート,加入している旅行保険や医療保険の加入番号が分かる資料を持参の上ご来院ください。

留学,就労など長期(3カ月以上)滞在中で日本の健康保険に加入している方
  健康保険証を持参の上ご来院ください。

 

 

お願い

受付時に
 ①写真付きの身分証明
(在留カードまたはパスポート)
 ②加入している保険
を確認させていただいています。
ない場合は治療をお断りすることがあります。
検査や治療の際に患者さんの取違い事故を起こさないようにするため,国籍や使用言語について報告を求められた際の統計資料作成に必要なためご協力をお願いいたします。


 

◆お支払い方法について

お支払いは,現金,キャッシュカード(デビッド支払機能付)又はクレジットカード(JCB,AMEX,VISA,Master Card,DinersClub,Discover)でお願いいたします。
 
 

◆お問合せ一覧