コロナ・アフターケア外来(総合内科・総合診療科)

コロナ・アフターケア外来について

2020年以降,新型コロナウイルス感染症が日本のみならず全世界で猛威をふるいました。新型コロナウイルス感染症罹患後の問題を抱えている患者さんも多く,海外の報告では罹患後の半数以上の患者さんに,全身倦怠感や睡眠障害,不安・抑うつなどの症状が出現しており,適切な医療のサポートが必要な方もいます。また,その症状は多種多様で,診療は複雑となっているため,診療体制の整った環境で,体系的に診断・治療を行うことが重要です。
2021年2月に設置された岡山大学病院総合内科・総合診療科のコロナ・アフターケア外来では,新型コロナウイルス感染症罹患後の種々の症状に悩む患者さん,ならびにその担当医からの紹介の受け皿となり,診療方針の決定とマネージメントを総合的に行い,地域の医療機関とも連携して患者さんの診療を円滑に行っています。大学病院ならではの専門的な検査や他診療科との連携を生かし,総合内科・総合診療科が中心となって診断・治療にあたります。
 《コロナ・アフターケア外来(CAC外来)ロゴマーク》

診療体制

  • 診療日:毎日 ※予約制,他の医療機関からの紹介が必要
  • 担当医 ※医師の指定はできません
 

受診までの流れ

  1. まずは,お住まいの地域のかかりつけ医や,通院中の持病をお持ちの方は主治医の先生にご相談をください。
  2. その先生に当院への紹介が必要と判断いただきましたら,通常の当院への紹介患者予約の手順(紹介患者予約について)に沿ってコロナ・アフターケア外来の初診予約を取得してもらってください。
  3. 受診当日は下記のものをご持参ください。
  • 医療機関で発行された当院宛の紹介状
  • 医療機関で受け取られた受診予約票
  • 保険証


※医療機関の方へ
コロナ・アフターケア外来への予約の際は,下記の注意事項に留意をいただき,新型コロナウイルス感染症罹患からの期間と急性期の感冒症状がないことを明示していただいた上で,総合患者支援センター初診予約担当に診療情報提供書のFAX(086-235-6761)をお願いいたします(TEL086-235-7205)。当院への患者紹介と手順についてはこちら(紹介患者予約について)もご参考ください。

注意事項

※患者さんからの直接の予約は受け付けていません。
※新型コロナウイルス感染症の発症ないし診断日より28日間(4週間)以上経過した患者さんのみを対象としております。
※発熱・のどの痛み・咳・鼻水といった,かぜ症状がある方は改善後に受診をお願いします。
(新型コロナウイルス感染症の罹患後症状としてこうした症状が遷延している方はその限りではありません。)
※コロナ・アフターケア外来への受診の基準を満たさない新型コロナウイルス感染症罹患後にお困りの方については、総合内科・総合診療科の通常の初診外来でも対応しております。
 

岡山県新型コロナウイルス感染症対策室への協力

岡山県が発信する「新型コロナ保健医療情報」ポータルサイトより,県民へのお知らせとして,罹患後も続く症状にお悩みの方に向けた情報提供も行っています。症状や受診先について困った際の参考にしてください。

 ■新型コロナウイルス感染症罹患後も続く症状について (岡山県のホームページへジャンプ)

その他

コロナ・アフターケア外来では大学病院の使命として研究にも取り組んでおります。これまでの新型コロナウイルス感染症関連の研究成果等についてはこちらをご覧ください。個々の診療内容に応じて,担当医より研究へのご協力を依頼させていただくことがあります。
当院では岡山県が公表する「罹患後症状の診察をおこなっている医療機関」として,厚生労働省からの通知基準に該当する場合に,3カ月に1回,「特定疾患療養管理料」(147点)を加算することがあります。