臨床心理センター

活動内容・特色について

当センターは,心理的支援を行うとともに,臨床心理に関する総合的な教育,研究および地域医療の充実と発展に貢献することを目的として2021年8月に設置されました。
精神科神経科の髙木学教授をセンター長として,現在,9名の公認心理師/臨床心理士が,主に精神科神経科,小児科,小児神経科,小児心身医療科,ジェンダーセンター(ジェンダークリニック)において,また,認知症疾患医療センター,てんかんセンター,運動器疼痛センター等と連携しながら,幼児からご高齢の方までの心理検査,心理面接を行っています。精神科リエゾンチームでは,入院されている方の精神的サポートを行っています。
医療チームの一員として,身体的・心理的・社会的な視点をもって多職種と連携し,認知機能検査,発達・知能検査,性格検査,心理面接をとおして診療に役立つ情報を提供しています。「こころの声」にも「からだの声」にもじっくり耳を傾け,丁寧にお話をお聴きするよう努めています。
心理検査・心理面接は,当院診療科を通しての予約制となっております。成人の方,入院中の方は,精神科神経科に,小児の方は,小児科,小児神経科,小児心身医療科に,まずはご相談ください。