緩和支持医療科

科長のご紹介

科長 田端 雅弘
専門医 総合内科専門医・指導医(日本内科学会)
呼吸器専門医(日本呼吸器学会)
がん薬物療法専門医・指導医(日本臨床腫瘍学会)
がん治療認定医・指導医(がん治療認定医機構)
日本医師会認定産業医
専門分野 内科学,腫瘍内科学,呼吸器病学,緩和支持医療学(緩和ケア)

医療は何のためにあるのでしょうか?私たちは,医療は患者さんと家族の皆さんが幸せになるためにあるべきだと考えます。病を治すための医療を提供することが私たちの務めであると同時に,痛みをはじめとする様々なつらさをとりのぞくことも大切だと考えます。緩和医療は治療と並行して行われ,治療効果を高め,皆様が幸せになるための医療です。治療中につらいと感じたら,いつでも主治医の先生や看護師さんに気軽にご相談ください。

 

主な対象疾患

  • がんそのものや治療に伴う痛み,呼吸困難,倦怠感,精神症状などの苦痛な症状
  • 非がんの臓器不全などに伴う苦しみや,今後の治療・療養についての相談
 

診療内容と特色

単に病気の治癒のみに目を向けるのではなく,病を持つ患者さんとそのご家族の受ける様々な苦痛,苦悩に目を向け,それらに対応することにより生活の質を向上させることを目標としています。当院には様々な病気の治療を行う専門家が存在しますが,緩和支持医療からではこれら病気を治療する専門の医師と連携しながら,様々な外の医療従事者(精神科,歯科,放射線科,麻酔科など)やその他の医療従事者(看護師,薬剤師,ソーシャルワーカー,臨床心理士,栄養士,リハビリ,歯科衛生士など)と協同し,患者さんやご家族の受ける苦痛に対応しながら生活の質を向上させる取り組みを行うとともに,その生活の質を向上させる研究活動を行っています。

 

研究について

緩和ケアについてのさまざまな情報をまとめたり,アンケート調査による研究を行っています。
痛みや食欲低下などの症状を緩和するための薬剤の研究を行っています。
 

診療実績

  2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
年間依頼件数 363件(内非がん4件,小児1件) 362件(内非がん6件,小児1件) 439件(内非がん8件,小児5件) 530件(内非がん8件,小児12件)

スタッフ紹介