お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • ご来院される皆さまへのお願い(外来受診・面会)

2022/03/22 お知らせ

ご来院される皆さまへのお願い(外来受診・面会)

外来受診される方へ

岡山大学病院では,新型コロナウイルス感染防止を徹底するため,ご来院される方々に,以下のご対応をお願いしております。
◆予約のある患者さんのみの診察となります。
◆建物の開錠時刻は,午前7時15分です。
◆入館時に体温を確認させていただいております。
◆院内では必ずマスクを着用してください。また,手指消毒のご協力をお願いします。
◆毎日,体温測定(検温)をお願いします。付き添いの方も検温をお願いします。なお,付き添いは1~2名でお願いします。
◆新型コロナウイルス感染の重点警戒地域(該当地域はこちら)に居住している,または,直近14日以内に重点警戒地域(該当地域はこちら)に移動された患者さんの診療を控えさせていただくことがありますので,ご理解ください。
詳細は,対応診療科にご相談ください。
◆COVID-19陽性または濃厚接触の患者さんが当院で受診可能になりますのは,保健所の定める隔離解除日の8日後となります。ただし,急を要する主治医の判断を除きます。
 
来院前の確認】
(1)来院の直近14日間以内は,可能な限り,当院の定める新型コロナウイルス感染症の 重点警戒地域(該当地域はこちら)に入らないようにお願いします。
(2)来院の直近14日間以内は,可能な限り,飲酒・飲食を伴う会合,大人数が集まるイベントへの参加,カラオケ・スポーツジム・“3密”対策のできていない飲食店の利用は控えてください。
(3)新型コロナウイルスに感染された方や,新型コロナウイルス感染者の主要症状(発熱,咳,鼻水,頭痛,咽頭痛,嗅覚・味覚障害)のある方との接触は避けてください。
 ※上記(1)~(3)の項目に該当する場合など,状況によっては診療を控えさせていただくこともありますので,ご理解いただきますようお願いします。
 

面会について

岡山大学病院では,新型コロナウイルス感染防止を徹底するため,入院患者さんへの面会を禁止しています。
ただし,緊急要件(緊急手術後・容態急変時等)があり,かつ,病院が来院の必要を認めた場合に限り,面会することができます。

■面会者は発熱やその他の体調不良がないことが条件で,マスクを着用の上,手指をアルコール消毒してからスタッフステーションまでお越しください。
 ①面会は週1回2人までで,15分以内に限定します。
 ②面会は満18歳以上のご家族(患者が満18歳未満の場合はご両親)に限定します。
 ③密集を避けるために,一度に入室できる人数を制限させていただくこともあります。
 ④手術直後の満18歳未満の患者さんへの面会については,原則としてご両親のみ2名まで,15分以内に限定します。
 ⑤必要な面会でも,面会日から14日前までの間,以下に該当する方は面会をお控えください。
 ・新型コロナウイルス感染者と接触したことのある方
 ・発熱者と接触したことのある方
 ・重点警戒地域(該当地域はこちら)および海外各国に行かれていた方
令和4年3月22日
  岡山大学病院長