お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 入院棟東2階にホスピタルアートを導入しました

2023/03/22 お知らせ

入院棟東2階にホスピタルアートを導入しました

入院棟東2階(小児病棟)スタッフステーション横の通路に,ホスピタルアートが新たに完成しました。昨年3月,総合診療棟に施工いただいた兵庫県在住の現代美術家・西山美なコさんに今回も描いていただきました。
小児患者さんが,病室から手術や検査・治療に行く際の動線になる場所であることから,闘病中で外出できず辛い思いをしていたり,検査に向かう不安な気持ちのお子さんたちに,少しでも気分が晴れて元気になれるようなデザインを依頼したところ,ゾウ・キリン・テナガザル・リクガメ・リス・ハリネズミ・カメレオン・アリクイ・モグラなどの動物と樹木をモチーフにしたデザインを考えてくださいました。
もともとあった冷たい印象の鉄扉やドアの色・形状をそのまま利用して,樹の幹を描いていたり,有機的な曲線で覆うことで柔らかい印象や動きと広がりを出しています。また,小さいお子さんや車椅子からの低い目線で見る場合を想定して,動物たちが手すりに乗っていたり,ストレッチャーで移動する際に見える天井部分には,動物が隠れて覗いているような工夫がされています。
西山さんは「カラフルな鳥に対して,淡い色調で花のような・星のような装飾的モチーフを加えることで優しいリズムや動きを演出しています。この場所を繰り返し通っていると見えてくるものや,見る人の気分次第で様々な感じ方を投影してもらえると思います」と話しています。
これからも,ホスピタルアートのみならず,患者さんや病院を訪れる方に癒しを与えられるような空間をさらに広げていけるよう,環境整備に努めていきます。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


■作家  西山美なコ(現代美術家)
兵庫県生まれ。1989年京都市立芸術大学美術学部油画専攻卒業。1991年京都市立芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了。京都精華大学立体造形コース非常勤講師。
これまでに,帝京大学医学部附属溝口病院(神奈川),愛知医科大学病院(愛知),北野病院(大阪),千代田病院(宮崎)でホスピタルアートの実績。
 
■プロデューサー  稲田恵子(有限会社 稲田恵子オフィス代表)


【本件問い合わせ】
岡山大学病院 企画・広報課
TEL086-235-6749