お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 総合診療棟1階・放射線検査エリアにアート作品を展示

2023/04/27 お知らせ

総合診療棟1階・放射線検査エリアにアート作品を展示

総合診療棟1階・放射線受付横の通路に,岡山県在住の作家・中桐聡美さんより,アート作品の展示をしていただきました。岡山大学医学部では形成外科の臨床実習の中でデザインの講義を行っており,講義の一環で岡山県立美術館と連携したセミナーを開催していますが,その縁がきっかけで中桐さんをご紹介いただきました。
 
岡山県出身の中桐さんは,京都市立芸術大学大学院美術研究科絵画専攻を修了し,現在は金沢美術工芸大学で非常勤講師を務めながら,岡山を拠点に作家活動をされています。瀬戸内の風景を基にした作品を手がけており,本学医学部でデザインの講義を担当している形成外科の木股敬裕教授から「中桐さんの穏やかな風景作品は,患者さんにもなごみを与えるのでは」と病院での作品展示を提案されたところ,中桐さんからご快諾いただきました。
 
今回,当院に展示していただいたのは「記憶を継ぐ #7~11」。瀬戸内海の写真を用いたシルクスクリーンによる作品で,記憶や感情といった明確な形がないものの「移ろい」をテーマに,瀬戸内の風景が描かれています。海の色は青磁をイメージ。さらに一度破いたものを銀インクで継ぎ合わせており,この手法を用いることで「一見ネガティブにとらえられる内面の変化を,別の景色や価値が生まれる瞬間として表現した」ということです。
 
当院では,これからも患者さんや病院を利用される方の心が和むような場を増やしていけるよう努めてまいります。

 

 

【本件問い合わせ】
岡山大学病院 企画・広報課
TEL086-235-7536