お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • リモートによる院内コンサート「岡フィル・レインボーコンサート」を開催しました

2020/09/23 お知らせ

リモートによる院内コンサート「岡フィル・レインボーコンサート」を開催しました

岡山大学病院では9月17日(木),岡山大学鹿田キャンパスJホールで,岡山フィルハーモニック管弦楽団による「岡フィル・レインボーコンサート」を開催しました。
当院では,新型コロナウイルス感染症拡大の影響で院内コンサートを3月上旬から中止していましたが,病気と闘っている患者さんに向けて何か明るくなれる話題を提供できないか検討している中で,岡山フィルハーモニック管弦楽団さまから《リモートコンサート》というすばらしいご提案をいただき,このたび初めて実施。演奏は無観客のホールで行い,コンサートの様子はインターネットを通じてリアルタイムで配信しました。外来患者さんには,個人のスマートフォン等から視聴可能なURLを案内し,入院中の患者さんは各病室のテレビで,それぞれ演奏を楽しんでいただきました。
プログラムは,バイオリン(2名),ビオラ,チェロ奏者の計4名による弦楽四重奏で,ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」など計7曲を演奏。消化管の疾患のために入院されている60代の男性患者さんは「クラシックの生演奏を聴くのは初めてで,とても心地よい気持ちになりました。退院に向けて元気になれそうです」と話し,素晴らしい演奏に聴き入っておられました。
金澤右病院長は「一人でも多くの患者さんに元気と癒しを与えられるよう,これからも新型コロナウイルス感染症と共存しながら,新たな形式のコンサートとして続けていきたい」と話しています。

ホールでの演奏をビデオカメラで録画
病室のテレビへ配信された演奏を視聴する患者さん


【本件問い合わせ先】
岡山大学病院 企画・広報課
TEL:086-235-6749