2025/01/23プレスリリース
がん細胞が自らの異常なミトコンドリアで免疫系を乗っ取り,生き残りをはかっている
岡山大学学術研究院医歯薬学域(医)の冨樫庸介教授による研究チームは,千葉県がんセンターをはじめ,千葉大学,山梨大学,国立がん研究センター,近畿大学,埼玉医科大学,信州大学,東京大学の研究チームとの共同研究により,がん細胞の周りにいる免疫細胞にもがん細胞と同じmtDNA変異があることを発見し,それががん細胞からミトコンドリアが免疫細胞に移ってきた結果であることを,世界で初めて明らかにしました。この異常なミトコンドリアが原因で免疫細胞の働きが悪くなり,そのためにがん免疫療法が効きにくくなることも証明しました。本研究結果は,1月23日(木)午前1時(日本時間)に「Nature」誌に掲載されました。
*プレスリリースの詳細はこちらをご覧ください。























本講演会では,岡山で最も在留外国人数の多い国であるベトナム出身の通訳者さんが,実際に医療通訳タブレットを利用したコミュニケーション方法について教えてくれます。
◆日時 2024年12月18日(水)17:00~18:00(予定)
◆開催方法 対面開催
◆会場 岡山大学 鹿田キャンパス内 臨床講義棟2階 第2講義室
◆プログラム内容
(1)開会のあいさつ
国際診療支援センター 和田 淳 センター長
(2)メディフォン株式会社による講演
●遠隔医療通訳デモンストレーション
●知っておくと役に立つベトナム情報
●Q&A ・・・等
(3)閉会のあいさつ
国際診療支援センター 荒木 元朗 副センター長